見出し画像

「母乳のために」4コマエピソード☆おがさんコラボ作品☆

どうもこんにちは
ととみ
です。

もうすぐ長期休暇がやってきますね
無理なさらずに
ありのままのあなたですごしてくださいね。

おがさんとのコラボ作品4コマエピソードです。

妊娠中も食事制限があるのに、産んでたからも食事制限があるなんて知らなかった分
本当イライラしましま。

先に教えといてよー
覚悟しとくから

社会福祉士、精神保健福祉士
おがさんの解説

食べ物の恨みは恐ろしいものがありますよね…
福祉の世界でもこういう話はよくきます
「医療」と「本人の希望と生活の質」 どちらを優先するかという問題です
 
どちらも間違っていないだけに答えはありません。議論をしていくことが大切な問題です
 
ただ、医療に携わっている人が患者の気持ちを理解していると「無慈悲な声のかけ方」にはならないものです
 
きっとこの時のととみさんは無慈悲を感じたのでしょう
 
「食べられないのはつらいですよね」など、一つの声掛けで救われることがある
 
そんな気持ちにさせられた場面でした
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?