感情をもらったときは、心で物理的な距離をとる
不思議なタイトルでこんにちは。今日はちょっと感覚とイマジネーションのお話です。
私は、人の感情をもらいやすいタイプでして。
感情に飲まれないよう、最近意識しているイメージトレーニングをタイトルにしてみました。
人の感情をもらってしまうと。
あたかも自分の感情のように引きずってしまったり、その人のことが頭から離れないでイライラしたりするのです。
正直、疲れるし、どうしたらいいか分からない。
私は、いくら仲がよくて、近しい人でも、ほどよい距離は必要だと思ってて。
感情をもらうときって、物理的には離れていても、心の距離が近すぎる時なのかもしれない、そう思ったんです。
だったら、心の中で、その人と距離をとってみたら良いのではいか?という発想です。
あとは、人の感情をもらいやすい時って、その環境に自分が「執着」を抱いている場合が多いな、と思ったのです。
私の居場所を誰かに脅かされているような感覚。
そんな時に、行くのが白い部屋です。
これは、特に、身の回りの人物が頭から離れない時に使います。
白い部屋は、実際に存在するわけではなくイメージの部屋です。
ちょうどマトリックス1の修行を始める時の部屋です。どこまでも真っ白な空間。
まずは、何にもない白い部屋に自分が立っているイメージをします。
そうすると、その時、心に引っかかっている人物が幽霊のように私にしがみついているイメージも一緒に出てきます。
出てくるんですよ。
人からもらう感情って、ヘドロみたいなものだと思ってるので。
こう、ベトーっと、私にその人が覆い被さってるんです。イメージですけど。
で、何をするかというと。
私の場合、この部屋から旅に出るために歩き出すイメージをするんです。
旅行に行く時って、なんだか清々しい気持ちになるし、日常のめんどくさいことが遠ざかっていくような気持ちがします。
新しいことや心踊ることを体験するような感覚とでもいいましょうか。
清々しい気持ちや、わくわくしてる時って、わざわざ嫌な人のこと考えないじゃないですか。(私だけかな)
その気持ちをイメージすると、ヘドロ化している人物もスーッと物理的に距離をとってくれるんです。
白い部屋で、頭から離れてくれない人物から、物理的な距離を取る。
一言でいうとこんな感じ。
ただ白い部屋でその人を遠ざけるだけでもいいと思います。
そうすると、件の人物が、スーッと薄くなっていくので。
心がスッキリするんです。
ちなみに、私が、ここではないどこかに歩き出すイメージをすると。
今までヘドロのようにしがみついていた人が、笑顔で手を振ってくれるんです。
いってらっしゃーいって(笑)
で、イメージが終わると。
さっきまで頭を占めていた、モヤモヤやイライラが消えています。
心持ちとしては。
私の人生でたまたま出会っただけで、私がどこかに出かけたらすっかり忘れられるくらいの人たちに、大事な心を占められたくない。
親しい人であっても、私の心の自由は邪魔させないし、私の感情を好きにさせてたまるか。私にまとわりつくな、消えろ。(口汚い)
そんな気迫も込めてこのイメージをしています。
旅に出るのは私の趣味なのですが。
感情をもらいやすい人は、やってみてもらってもいいのかなって思います。
心で、物理的距離をとる。
ってなかなかのパワーワードなのですけど。
思いの外スッキリします。
特に、あいつが許せない!とかになりやすい人もおすすめです。
友人は、2ヶ月くらい顔をみるだけで嫌だったやつが、この「心の物理的距離」を意識したら、どうでもよくなった。
といっておりました。
今回の白い部屋のイメージは、ひとつの例なので、実際なにを想像して頂いてもいいのですが。
心の物理的距離は、大切なんだなと思った次第です。
言葉にすると、色々と不思議ワールド。
けれど、自分の時間を大切にする!という目標に近づくために、私には必要な感覚だったのです。
なかなか悪くないと思いますので、ぜひ心のヘドロ退治にお使いください。
少しでもみなさんの心が軽くなりますよーに!
私的に、一応この感覚を言語化できたので、今日は心の荷が下りた気分です(*´-`)
では、また明日👋