見出し画像

お掃除、もう一周します

こんまり流お掃除が、今日でほぼ一周する予定です。


しかし、明らかに、これからも使わないけど「ときめく」センサーに触れたものたちがあります。


けれど。

きっと、一生使わないw


そして、適正量にはまだなっていないかんじです。


なので、新たな自己流ルールを設定し、もう一周することにしました。


もちろん、これは「残すものを考える」理念を自分なりにもう一度考え直した結果です。


というのも。


私は、やはりモノが押し入れや隅っこでくすぶっている暮らしをしたいわけではないからです。



例えば、お洋服。


明らかに、数年着てない服やこれからも着ないであろう服が残りました。


それならそれで、リメイクするか、思いきって「ありがとう」と手放してあげたい。


そんな心持ちです。


昨日仕分けた生地に関しても「試作に使えそう」「え、これときめかないの?」「せっかく買ったのに」「これ作りたい服のイメージなーんも湧かないけど、ときめく」と。


まだ、生地。


なだけで、これから使えるのにー。となった状態でした。


残すなら残すで、どんなものに使うか無理矢理にでも決めてあげて、部屋の墨で積み上げられていることのないようにしたい。


お犬様のクッション

この服の試作用にする


などなど。こじつけでもいいから、「使う」予定を作るかんじです。


本もしばらく読まないし、現時点で内容もさしてときめいてないのに「いつか読むかも」となっていたり。


今読まないし、読み返したいと思えないなら手放す。 


こんなかんじで、頑張ろうと思いました。


どうしても捨てられない落書きも紙ベースで残っておりますが。


これについては、「思い出の品」に近いので、正直、すぐには手放せそうにないため。


住所だけはしっかり作ってあげることにします。


やはり、理想の暮らしを思い描くに当たって、心を込めて使っていけるものだけにしたい気持ちはあるので。


自分のこれまでの「手放せない癖」と、向き合いつつ再チャレンジします。


ここまでくるのに、5日。


なかなかにいいスピードです。


飽き性さんなので、決めた期限に向けて、短期に一気に完璧にを実行していきます!


今日は、このへんで。


また、明日👋








人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌