見出し画像

チャレンジするからこそ起こる停滞期

こんにちは。いまの紺です。


すごいな~と、今遠くに感じる方々も辛い時期を乗り越えていると聞くと「私だけじゃないんだ~」と身近に感じます。


この辛い時期を「Jカーブ」といいます。


目標に向かうときに立ちはだかる下り坂の時期のことです。


ダイエットでいうところの、いくら頑張っても痩せない停滞期のようなものです。



100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるか分からないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう


これはテニス選手の松岡修造さんの言葉ですが、Jカーブに近い表現だと感じました。


多くの人がJカーブの途中で諦めてしまうそうです。


諦めないことを選択した場合、


行動すればするほどこのJカーブから脱出できるのが早いそう。



そして、逆説的にいえば、チャレンジしようと行動するからこそJカーブにぶつかるともいえます。


チャレンジしない人にはこのJカーブは訪れないからです。


自分の選んだ道へチャレンジしているからこそ見えてくる下り坂なので


どうしたら抜けられるかな?


と考えて、進めていきたいものですね。


Jカーブを抜ければ上昇していくだけだそうです。


私もこれからのチャレンジでどんどんぶつかりそうなので、自戒を込めて🙏


では、また👋


こんな私ですが、自由な生き方している方々に混ざり、極秘性と有益性の高い情報を毎日無料で得ています。

WowAppというLINE等と同じ機能をもちながら、稼ぐことや寄付ができる招待制のアプリをダウンロードし、ぜひ私と一緒に勉強しましょう!

https://www.wowapp.com/w/totoko45/join

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌