見出し画像

「誰かの成功事例」というカード(じょしごと編集部コラム)

求人メディア「福岡じょしごと」のInstagramにて配信している編集部コラムでは、企業への取材のこぼれ話や日々感じたことなどを発信中です。

noteを読んでくださる方にも見やすいように、少しだけ編集を加えて再掲載していきます。

先日、グループ組織のママワーク研究所が主催する「未来のわたしをリデザインプログラム・リスキル講座」の中の『オンラインコミュニケーション上達講座』を受講しました。

普段リモートワークをする中で、対面に比べてオンラインのコミュニケーションが難しいと感じることや メンバーへの伝え方などに悩むこともあります。
しかし、まわりに同じようにリモートワークをする方が少ないことや、そもそもリモートワークをしたくても「できない」という方も多いことから なかなかフランクに相談する機会がないなと感じていました。

(「リモートワークが大変!?そんな贅沢な!」なんて声が聞こえてきそうで、気軽には言い出せないのは気にしいな私だけでしょうか…?)

オンラインコミュニケーション講座の内容

そのような思いを抱えながら参加した講座の内容はというと、 実際にリモートワークをしているという講師の方が普段どのように上司やメンバーとやり取りをしているか、 どんなことを心掛けているかを、実際の例を交えてお話してくださるというものでした。
リモートワークを始めたばかりという方や、これからリモートワークをする予定がある方にも是非見ていただきたい内容となっています。

講座を受けて感じたこと

企業規模が違えばできることも変わってくるかもしれませんし、お子さんの状況や働き方によってかけられる時間が違ったりと、 人それぞれ環境や状況が違うため、講座で教えていただいたすべてのことを誰もが真似できるものではないかと思います。

でも、カードは数多く持っていたほうがいい。
「誰かの成功事例」をカードとしてたくさん持っていれば、きっとその中からあなたに合ったカードが見つかるはずです。

講座はアーカイブでも視聴できますので、ぜひ、カードを探しに講座をのぞいていただけたらと思います。
▼講座の詳細と申し込みについては以下URLから
https://www.workstep.co.jp/news/posts/4AkLaIVn

私の「働き方」インタビュー

「福岡じょしごと」では、『私の「働き方」』というコンテンツで、さまざまなお仕事をされる方にインタビューを行っています。
他の誰かの働き方が、あなたのカードの一枚としてお役に立てたらうれしいです。
▼インタビューは以下URLから
https://joshigoto.net/interview/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?