見出し画像

言葉にしなきゃ分からない?

「伝えないと分からない」「言葉にしないと分からない」という人がいる。
自分のまわりでは女性に多い。

そう思っている人に伝えたい。

例えば何かに落ち込んでいる人がいるとする。

Aさんは「大丈夫。私がずっとそばにいる。いつでも呼んで。」と言葉で伝えて家に帰った。

Bさんは「……」と、なにも言わずにただ寄り添った。今日も、明日もその次の日も。時間が傷を和らげてくれるまで付き添った。

自分はBさんの方が好きです。言葉では伝わらないこともあるし、言葉以上に伝えられることとある。例えばそれが「そっと肩に手を置く」とかでもいいわけで。

言葉で伝える大事さは十分に、分かる。けど言葉が大事と言っている人ほど、言葉以外の部分を大事にしない傾向がある気がする。そして言葉でうまく伝えれる人ほど、自分はうまくできていると勘違いしている気がする。

言葉がうまく話せなくても、自分をうまく表現できなくても、そういう人たちは他の方法で伝えようとしている。

そこを理解してあげてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?