見出し画像

草増えすぎて草(無職、植物にハマる)

23年末に仕事をやめて特に何をするでもなくダラダラと暮らしていたところ、2月中旬、急に植物にハマった。
3年くらい前にも猛烈に草にハマった時期があり、しかし冷静に置き場のことなどを考えて自制した結果、育てている植物は9種類に留まっていたのだが、唐突にブレーキがぶっ壊れ、この3ヶ月ほどで30種類を超えた。

これは増えた草を淡々と載せていく、それだけの記事です。
なんだか会社を辞めてから、いやその前から?文章というものがまったく書けなくなっちゃって……。
まじで書かなきゃいけないものもあるのに一ミリも書けてない。どうしよう。
どうしたらいいのかわからないまま草だけが増えていくんだ。おれの草を見てくれ。

2月10日
ハオルチア万象

前々から欲しかった万象が売ってたから買った。ハオルチアは4つ目
和風の鉢似合うね

2月14日
ピレア・ペペロミオイデス

桐島かれんさんのYouTubeで見て可愛いなーと思った
鉢と鉢カバーも同日に買った。始まっとる。

2月19日
アグラオネマ・レッドゴールド
チランジア・ブルボーサ

サトイモ科は沼なんだろうな〜とか言いながら買ったが、のちにシダやベゴニアやカラテアを買ったときにも「沼なんだろうな〜」て言った
H&Mの鉢カバーにピッタリ
エアプランツには興味がないと思っていたが、この壺型と呼ばれる種類に惹かれた
アマゾン似合いすぎ

2月22日
ユーフォルビア・セドロルム

雑貨屋さんで売っていたもの
抜いてみたらこんなだった。アスパラ?

3月9日
トランペットピンキー
ベゴニア・マクラータ
アグラオネマ・ロタンダム

オザキフラワーパークでのドルチェさんという生産者さんの即売会に参加した。エケベリアのオタクが集まっていた。だいたいコミケ。有名生産者さん≒神絵師。
色合いがすごい。なお現在は紅葉しすぎてだいぶ真っ赤っかになってしまっている
自然のものとは思えないすごい水玉。葉裏はすごい赤
ここから2ヶ月で葉っぱが5枚くらい増えた。しかも出るたび大きくなっている。たぶん我が家の草の中で最も生育している
アグラオネマ2つ目。人が描いたみたいな葉脈の模様がかわいい

3月10日
アグラオネマ(名無し。バレンタイン?)

もう増やさないぞと思ってた矢先、スタンダードプロダクツで300円で売ってたからつい
せっかく苔玉仕立てで売ってたところ申し訳ないけど苔はバラしてベラボン植え

3月17日
シェフレラ・トライアンギュラリス
ラウトップ
アバンギャルド
星の王子
チランジア・プルイノーサ
(オザキフラワーパークの63周年祭で、3000円分の草を買ったら、くじ引きで2等が当たって3000円分の商品券をもらった。実質タダ)

葉っぱがハート型でかわいいシェフレラ
3つで630円多肉
壺型チランジア2つ目

3月25日
フィッシュボーンカクタス(エピフィルム・アングリガー)
アジアンタム・フラグランス
(前述の3000円分の商品券で買いました)

ウニョ……ウニョ……
存在感があってかっこいい
よく枯れる、何をしても枯れると名高いアジアンタム
なんかいい匂いするんだけど、だから「フラグランス」なのか?

3月31日
ホヤ・カルノーサ・コンパクタ

鉢から抜いてみたらほぼプラグ苗で、全然根っこ張ってなかった
かなりピーマン

4月8日
レックスベゴニア・ステンドグラス

葉がベルベットのような質感。レックスベゴニアはとても草とは思えん色彩・光沢のものが多く、つい見とれてしまうし欲しくなる
購入後5日も経ってからナメクジがついてることに気付いた。だいぶムシャられてた

4月14日
アデニウム・アラビカム
フィットニア・バリエーション

ついに塊根に手を出す
三浦大知のオタクなので、EXCITEカラーのが欲しかった
三浦大知のオタクなので、「球体」っぽい鉢に植えた

4月19日
カラテア・マランタ
アスプレニウム・レズリー

夜になると葉っぱを上向きに閉じる就眠運動というのをする。かわいすぎる
スタンダードプロダクツで500円で売ってた
シダだけど葉っぱがプラスチックみたいに硬いアスプレニウムレズリー
おいしそう

4月22日
ビカクシダ・ヴィーチー

ビカクシダに手を出したら〜〜〜〜終わりなんだって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
300円の鍋敷きに板付け

4月29日
フォーカリア怒涛

初メセン
噛み合った歯が徐々に開いていくみたいに開く葉 ロマンを感じる

5月3日
キュービックフロスト
謎のセダム(たぶん白雪ミセバヤ)

正統派じゃないエケベリアが好きで……
初セダム ランナーで増えてるのでたぶん白雪ミセバヤ

5月7日
ハオルチア・ピグマエア

窓がモケモケしてるハオルチアは持ってないからね(購入の言い訳)
花芽ミョーーーーーーン(切った)

5月9日
ビカクシダ・ネザーランド

新宿ハンズで298円だったから……
ビカクシダ×2である 貯水葉はまだない

以上、数えたら27種類増えてました。

そんなわけで、ビカクシダに辿り着いてしまった。だって狭い我が家でまだ場所が空いてるのは、壁だけだから……。
今はキッチャクードが欲しいです。

無職もそろそろ半年になるので、何かした方がいいかなとは思うんだけど、とりあえず、宝くじを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?