久々の投稿

1年ぶりの投稿。

今回は、パワハラについて前職で体験したことを綴ろう。

身バレ覚悟であるが、昨年会社での人の出入りや上司からのパワハラ、中途半端なシフトや無茶な仕事量で退職した。

あれから1年近くになるが、未だにメンタルも体調もイマイチである。

現場の移転があった時に、もっと早くに辞めるべきではあった。

他者からは、甘いと言われるであろうが、以下のパワハラを受けていた。

前任者は、仕事ができていた。受付の人もなんで君はまだ慣れていないと言っていた。統括があれが彼の限界と言っていたぞ。

生活できなくなる。仕事が無くなる。

ある時には、体系や食生活、外食に行くことを批判して、健康診断の結果の開示を強要したり、女性スタッフの診断結果を自分のロッカーに保存していた。

体調が崩した時にも、人がいないのに何故体調を崩した、休日は出歩くな、電車通勤のスタッフが多い中君は電車に乗るなと脅しをかけてくることもしばしば。

退職寸前に体調を崩し、休んだ時も一方的にシフトを減らしてきたくせに、いざ自分が減らされたら怒ったらしい。

後は、血液型差別が酷くて、現場にB型の人が多いのにも拘わらず、面と向かってB型の悪口を連発していた。

取引先の人にも延々と話しかけたり、前職で部長やリーダーをやっていた、友達がたくさんいたと自慢ばかりしていた。

嫌いなスタッフの差入れの受取拒否をしたら、延々と責めてくることも。

その上司は、色々な人に悪口を吹聴しており、筆者が辞めてからしばらくして、責任者を外されXデーに退職するらしい。

筆者が想いを寄せていた取引先の人とはズブズブな関係であったが、筆者のことを生理的に嫌がっていたのは間違い。仲良かったスタッフによれば、その上司が色々と吹聴していたのではないか?とのことである。もう、その人は異動してしまい会えないけど。

そういえば、違う時間帯に勤務するスタッフのロッカーに仕事でのミスの私的をしたメモを数回貼り付けて、その人は辞めてしまうということもあった。

中番勤務の時には、出勤直後に無理やり食事に行かせて、その後2時間マシンガントークをして、こちらが作業に入ると退勤の挨拶をいいことに話しかけて邪魔をしたり、他のスタッフに手伝ってもらうと怒りだしたりと滅茶苦茶であった。

お前にヨーロッパや映画や美術館、おしゃれは似合わない、一人でヒーローショー行ってるの?高木ブーみたい、他の会社ではやっていけない、君転職先でも嫌われるよ?、病気になるよ、鬱病は自分に言い聞かせて云々等なんでもかんでも見下す発言や批判をかなり言われてきた。

他にも、ダイエットに協力するために君の家のエアコンと室外機を壊しに行くなんていう発言もあった。

後は、挙げたらキリがない。

筆者が在籍していた3年の間に筆者の部署だけで20人近く、他の部署を含めたら30人は退職した。そして、あの場を離れてこの1年近くで更に退職やトラブルによる異動もあったらしい。

因みに、他の部署の人から付き纏われたこともある。

家と元職場が近いのは辛いし、今までいた問題のあるメンバー達と今後同業他社で再会する可能性もあり、足と気が重い。

素直に地元に引き上げるべきだが、そちらも過去のことがあり、やりづらい。

ジレンマとトラウマは続くよ、永遠に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?