見出し画像

最高の喜び 32 信じてた!

保育園の頃の康輔こうすけ

宮崎へひとりで行った小学校一年生の康輔に、毎日電話した。(不登校中)

最初の頃は、少し寂しそうな声だった康輔が、あたしの電話も気がそぞろくらいになってきて、

あっ、お母ちゃん、今から、おっちゃんと虫捕り行くから、また、後で電話する!!

なーんて、切られることもあったり。

良かった!いつもの元気な康輔の声や!

宮崎の旦那げんちゃんのお母さん、つまり康輔のおばあちゃんは、よく事情を理解してくれていて、色々康輔を楽しまさせてくれてた。
安心して康輔を任せられた。

ありがとうございます。本当、助かります。

げんちゃんは、仕事で、東京単身赴任やから、また、康輔が、大阪に帰りたくなったら、帰阪することにして、東京へ。

そうこうしてるうちに、半月が経った頃、

あ、お母ちゃん、あんな、お母ちゃんとこへ帰ったらあかんかな?

帰る?

うん、駿しゅんと、環かん(双子の弟達)にも会いたいねん。

わかった!明日帰る?

うん、帰る!!

と、康輔は決めた。

おばあちゃんと、打ち合わせをして、明日のお昼頃の飛行機で、康輔は帰ってくる!! 

どんな顔してるんやろ?
わろてるかな?
泣くかな?

なんて、色々会う時間を、ソワソワしながら待った。

げんちゃんも、急遽、帰って来て、一緒に空港に迎えに行った。

康輔を産んで以来、こんなに離れてたことがないもんなー。寂しかったぜ!康輔!!

CAさんに手を繋がれて、1番に出て来た。

何?あの荷物?

康輔は、虫籠10個くらいを縦に積んだ荷物を引き摺りながら出て来た。
宮崎の、親戚のおじさんが、カブトに、色んな種類のクワガタを、1匹づつ籠に入れてくれて、縦に繋げて持たせてくれたらしい。

可愛がってもらってきてんやろな。
ありがとうございます!

あーー、わろてるわろてる!
康輔わろてるわ、げんちゃん!!

顔見たら、康輔がこちらへ走って来た!

CAさんに確認されて、無事引き渡しOK!

機関銃のように

あんな、お母ちゃん、これ全部康輔のやねん!
ほんでな、プールも行ったしな、いっぱい公園も行ったしな、ほんでな、ほんでな!………

康輔のおしゃべり終わらへん!
楽しかってんな!

いつものあの天真爛漫な笑顔やん!!

やった!ぜ!
いかせて良かったな、げんちゃん!

じゃあ、ちょっと休憩で3人でお茶飲もうと、空港内の喫茶店へ入った。

10段の虫籠を隣に置いて、3人で、飲んでたら

隣に座っていた3人連れのちょっと怖そうな強面の男性達。

これ?僕の?

うん。

康輔ちっちゃく頷きながら、げんちゃんを見た。

そしたら、その強面が

それ?幾らで売ってくれる?

はぁーー?

いろんなクワガタ入っとんな!
ええなぁ!

ジャーン!と、げんちゃんが、

あ、これですか?これは息子が一生懸命採って来たもんですから、申し訳ないですけど、売りもんじゃないので、すみません。

あ、そうか、ボンが採ってきたんか、じゃあしゃあないな。
ごめんごめん!

と、あっさり店を出て行った。

げんちゃんと顔見合わせて、笑ったけど、正直、ちょい怖かったなぁー。

なんであのおっちゃん、売ってってゆうたん?

あんな、康輔、これ、欲しかってんて!康輔が持ってるこの虫、宝もんやなぁー。ええもんもらってよかったなー。

お父ちゃん、これ康輔採ったんちゃうけど、欲しいクワガタばっかしや。友達に見せたろか?

うん、そーしー。みんな羨ましがるやろなー。

会話弾む弾む!!!!!それだけで充分!

夏休み、後半月ある。

康輔、これからどうするんやろか?
夏休みの宿題?あるけど、するかな?

そんな危惧するのも無駄なほど、康輔は、

お母ちゃん、僕な、絵を描きたいねん。
これ、宿題やろ?
おばあちゃんとこで、勉強の宿題はもうしてん。何描こかな?

近くのお寺で、絵の教室してるから、見にいこか?

行くとゆう康輔と行ってみたら、夏休みの絵を描かせてくれるらしく、次の日から一週間通って仕上げた。

康輔は、絵を描くの、前から好きやもんな。

うん、絵描くの好きやねん。これ学校に持って行ったら、先生、喜ぶかな?

喜ぶに決まってるやん!!先生、康輔に待ってるって、ゆうてたやんか。

ワォ〜、行く気になったんかな!!

もうすぐ始業式という頃に、学校に電話を入れて、担任に会う事にした。

先生、この度は色々ありがとうございました。
(大人対応で)
でね、息子が、学校へ行く気になってるようなので、先生!オーバーくらい喜んで迎えてやって頂けないでしょうか?

もちろんです。本当、よかったです!

話はついたで、康輔。
安心して、その元気さで、学校行きや!
と、心の中でエールをおくった!

まるで、不登校なんて、なかったかのように、康輔は朝、起きて、宿題と絵を持って
行ってきまーーす!と登校して行った。

帰ってくると、顔を輝かせて

あんなあんな、僕の絵、先生褒めてくれたで!山元君、絵上手いなーーって!

色々ありましたが、先生ありがとうございます。助かりました!

教育者の人に相談した時の言葉

これ、小学校一年生でよかったです。高学年なら、そう簡単に不登校は改善するの難しくて、一年生は、基本、先生が大好きなので、必ず復帰出来ると、信じてます。

まさに、その通りになりました。

皆さんのお陰で、あたしは天真爛漫な康輔の笑顔に、また、会うことが出来ました!

この不登校の事があって、あたしは色んなこと考え、悩みましたが、結局のあたしの答え!

行ってきまーす!と、ランドセル揺らしながら走って行く元気な子供以外何もいらない!
勉強?成績?

元気に学校生活をのびのび通うこれが1番‼️


もし、もし、この康輔の不登校がなかったら、今頃、勉強勉強!!ゆうてたかもしれません。

康輔に、いっぱい教えてもらった気がします。

母ちゃんも、親業一年生や!これからも一緒に、ボチボチやってこな。


ありがとうございました!

#感謝 #不登校 #クワガタ #カブト #学校生活 #ランドセル #エッセイ #育児 #飛行機


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?