見出し画像

4月例会【GIGA開きに向けて】


4月8日(土)19:00〜21:00
いつもの西地区公民館で例会を行いました。
4月22日(土)に迫った2回目の教え方セミナー


に向けた講座検討会です。
当日、自分が担当する講座をお互いに見せ合い、
より伝わりやすく助言し合います。
大人相手の講座でも、言葉えらびや言い方、話す順序で伝わり方は変わってきます。せっかく来てくれる方に喜んでいただけるよう、練習も兼ねて、みんなで見せ合いました。
こうやって準備してくれるサークルの皆さんに本当に感謝です。
このような「練習会」が、普段の子供たちへの授業にもプラスになります。
「より伝わりやすい言葉を選ぼう」
「余計な説明はしないで、活動で理解させよう」
「一時に一事で伝えよう」
授業力の向上も狙っています。

GIGA開きに向けて、いろんなアプリやロボットを動かしてみました。
プログラミングのスクラッチはやっぱり楽しいですね!

スクラッチの体験中


簡単なプログラミングでも楽しい!


お掃除ロボットが正方形を描く?

ロボットをプログラミングで動かす講座は楽しかったです!
このワクワクをぜひ子供たちにも伝えてあげたい!
本番は4月22日(土)午後に北見市の教え方セミナーです。
どうぞお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?