見出し画像

大規模セミナーの模擬授業の練習会をしました。

7月11日(土)、「第156回エネルギー教育シンポジウム横浜」というウェビナーが開催されます。講師の方による講座の他、8名の有志による模擬授業も披露されます。これらの授業は全てエネルギー教育がテーマ。先日、本番に向けた練習会が開催されました。

「エネルギー教育シンポジウム」とは、エネルギー教育全国評議会が主催するセミナーです。例年は全国各地で開催されていましたが、昨今の社会情勢により、今年はオンライン上で開催されることになりました。

オンライン上で模擬授業を披露するにあたり、リアルの時とは違う工夫が求められます。

例えば、リアルの時よりもゆっくり話すこと。通信環境は人それぞれですから、人によっては途切れて聞こえる可能性があります。

例えば、被写体を聞き手にはっきり見せること。オンライン上ですから、カメラに映るものが全て聞き手に配信されます。聞き手にも分かりやすいよう、カメラと被写体との距離を考慮する必要があります。

などなど。様々な課題が表出しています。こういった課題を、先日の練習会で解消していきました。

当日はどのようなウェビナーになるでしょうか。現在200名を超える方々にお申し込みいただいております。まだまだ受け付けております。

お申し込みはこちらまで。

講座の詳細はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?