見出し画像

提案したい!②

前回の記事

こちらで、提案したホワイト企業のランクづけです。
ランク付けまでしなくても良いですが、たぶんランクがないと介護事業者の場合、離職率あたりでブラックなところが多数でる可能性がありますので、あえてランク付けの発想にしました。

ではまず、発想が出た元ネタをふまえて話しをします!
知ってる方が多数だと思いますが株式会社が上場するとき、その会社が信用できるか広く情報を公開します。
つまり、自分は信用ある会社だよってことを、決算報告から色々な情報を出して証明し、資金を調達するのです!
これです!
自分の施設はホワイトだよって信用できる、目に見えて判断できる物を提示するのです!
そして東証一部のように第三者が管理するのです!
これにより、広く信用を集めることができます。

でもこれだと結局は、介護業者の競争にならないと思った方!
そのとおりです。
これだけではだめなのです!
ホワイト企業を判断する第三者機関には、宣伝もしてもらわなければならないのです!
つまり、介護業界はホワイト企業を判断する機関を作って、それを中心として、介護のホワイト化をアピールするのです。
実は介護業界には強みがあります。
それは収入が安定していること、人に感謝される仕事であること等
実は収入が安定していることはかなりのアドバンテージあるが、ただ一つ、ブラックであると言う理由のみで嫌煙されていることが問題であることを自覚するべきなのです…

この提案には大きなメリットがあります。
ホワイトな企業には、全くデメリットがないのです!
ホワイトな企業が、問題になっているのは、介護業界全体がブラックの烙印により、人がこない、信用をしてもらえない事が原因なのですから!
つまり、ブラックな企業が足を引っ張っているだけなのです。

実は第3者がホワイト企業を決めたほうがいいと書きましたが、もし介護業界全体が動いてブラック企業を撲滅する運動ができて、しっかりそれに信頼性があれば問題はありません。

良く介護の会社ではお互いに注意し合える環境づくりと言って自分たちを指導されます。
これって施設同士も言えることではないでしょうか??
福祉とは

人々の幸福で安定した生活を公的に達成しようとすること。


つまり、国民すべて、経営者も従業員も利用者もwinwinの関係を作ることで初めてすべてが幸せになれると思います。
福祉をしているならホワイトは絶対だと自分は思っています。
ブラックにしないとホワイトにできないと言う事業者があるなら、それはしっかり発信をして、困っていることを明確にすべきだと自分は思います。
福祉経営者だと忘れないでほしいと自分は祈っています。

最後に一つだけ・・・
実はこれってほかの業界でもやってもいいんですよね・・・
ブラック企業ランキングみたいなことやっているサイトもあります。
実はホワイト企業ランキングもあります。
問題はそれにどのくらいの信用性があるか?
だと思います。
各業種でブラック企業ランキングが出来上がったら、そちらは信用性が出てくるので早めに手を打つことを推奨します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?