見出し画像

Ψ 小さなお話: 世界の謎が溶けるとき

Ψ 二人の男が話している。

世界の謎が解けるって? どうゆうこと? そんなことってあるんかな。

主観的な話ですがね。現に溶けたもんで。

現に解けた? どんなふうに?

今まで問題だと思ってたことが、実は問題でも何でもなかったって気づいたんです。

でも世の中、問題でいっぱいでしょ?個人的にも社会的にも、問題はいくらでもあるじゃない?

ええ、ですから主観的な話なんです。「ぼく」が問題なんてないって気づけば、問題はなくなっちゃうっていう。

謎っていうことの意味は?

この世界は何のためにあるのかとか、何のために生きてるのかって話です。

それがどう解けたの?

つまりです、問題はないんだから、世界にも人生にも意味なんてないんです。

ずいぶん投げやりな解答だね。

そうでもなくて、意味なんてないんだから、自由に生きていいってことです。

でも皆が勝手にやったら、ぶつかり合って問題になるよね?

ですからそれは問題じゃなくて、結果としてぶつかることを否定せずに、なるべくぶつからないように工夫すればいいんです。

うーん、分かるような分からんような。

分からなくてもかまいません。

そうなの?

謎が溶けるってことがありうるってことを、ひょつとしてあるのかなとか、あるのかもしれないなって思ってもらえたら、それだけでいいんです。

ふーん。そうなんだ。もう一つよく分からないけど、この世界が一つの謎で、それが解けることがあるかもしれないってのは、話としては分かるね。

ありがとうございます。

Ψ 一人の胸の中には、謎は謎のまま残っていたが、もう一人の胸の中では、謎はきれいに溶けてなくなっていた。

☆おもしろかったら、そして気が向いたら、ぜひサポートもお願いします。

#1分マガジン

#随想詩 #短編小説 #エッセイ #コラム #望洋亭日乗

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 108

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬