3.2 アルハンブラ宮殿

朝10時。安宿とは思えないほど寝心地がいいベッドで目を覚まし、ひとりでアルハンブラに向かった。

道に迷いながらも正午前に到着。

アルハンブラの感想を先に言うと、広い、とにかく広い。そして見晴らしが最高。
建物は西洋とアラブの様式が入り混じった興味深い造りと綺麗に刈り込まれた庭木。

見飽きることなく中を見学する事が出来たが、出口に辿り着くまでに早足でも3時間近く掛かった。どちらの王様が住んでいたのか知らないがもう少しコンパクトに造るという発想はなかったのだろうか...。

しかしまあ、これだけ広い土地があったらそんな発想にはならないだろうけど。

宮殿の雰囲気を堪能しバスでCentroまで戻り、途中マクドナルドの看板が目に入ったので無性にポテトが食べたくなりお店を探した。看板に「この先〇〇m左折」的な事が書いてあったがその通りに行っても見当たらなかった。この街のどこかにはあるとは思うが見つかる気配がないので結局ポテトはあきらめてカフェで休憩することにした。

休憩後、マドリッドにもあった「EL CORTE INGLES」(サンドウィッチスリに出会った例のデパートのグラナダ店)に入り夕食のビスケットを探しているとデニムさんとばったり再会。

昨夜の話だと午後には出発すると言っていたが、観光をしていたら遅くなってしまい21時発の夜行バスで出ることにしたらしい。ホテルに荷物を取りに戻るというので一緒に帰った。

その後ホテルのロビーでまた会う約束をして改めて彼を見送った。
無口だったけどいい人だった。

明日は自分もこの宿をチェックアウトしてエスヒポナに向かう予定。