自宅待機中の食事 (3)

画像1 ある日のアヒージョ。ノンアルビールとともに。これが結構うまい。近所のパン屋さん「ミクスチャー」で買った「イタリアンバゲット」を付けて食べると激ウマです!
画像2 エビ、新じゃが、砂肝、マッシュルームだったかな。それに、見えないけどブロッコリー。おいしい。
画像3 朝食のホットサンド。今日は厚切りハムカツ。とろけるチーズをのせて、これがうまい!
画像4 昨日のアヒージョの油を使って、ペペロンチーノ。昨日の残りのジャガイモを添えて。それに、昨日の残りのブロッコリーのブイヨン仕立てのスープ。
画像5 パスタはカッペリーニだけれど、レンチンには向いていないようだ。表面積が大きくて、どうしてもくっついてしまう。でも何とかおいしくいただけました。
画像6 昨日の残りの砂肝を使って、砂肝とピーマンの炒め物。なめことお上げの味噌汁。玄米。そのまんまのカプレーゼ。素材の味が素直に出て、おいしい。砂肝炒めもおいしい。合わせ調味料に酢を入れているのが良いんだよね。
画像7 焼きそばパンのホットサンドバージョンを作ってみました。やっぱり焼きそばパンは最強だね。
画像8 余った焼きそばを「イタリアンバゲット」に乗せてグリルで焼いてみました。これもうまい。朝から贅沢な。
画像9 そして、久々に作ったカルボナーラ。だが、そもそもパスタが良くなかった。カルボナーラのパスタはもっと細いほうがいいんだね。
画像10 卵が固まるのを警戒しすぎて、ゆで汁を卵にも加えすぎたため、シャバシャバになってしまいクリーミーとは程遠い出来に。しかもゆで汁を入れすぎるとその塩分で塩辛くなってしまう。やっぱりカルボナーラは難しい!でも極めたい!
画像11 アオリイカの中華風炒め。冷凍のアオリイカをおいしく食べたいと思って。笹目入りの玄米と一緒に。
画像12 砂肝炒めの時に酢を入れたのを思い出して、ピーマンと一緒に炒めてみました。結構いける!片栗粉の分量もジャストで、お店の味わいに。
画像13 たまには普通な料理を作りたくなって、ジャワカレー中辛を作ってみた。カレールーって本当に優れモノで、本当にこれだけで十分おいしいんだよね。ジャガイモの残りを使いたいっていうのもあって。
画像14 ある日の仕込み。冷凍してあった出し殻の鰹節を炒って、かつお粉にして保存する。暇なときには、楽しい。
画像15 カレーの残りをカレー丼にして、餃子を作った時に余った餡を団子にして春雨を入れてスープに。
画像16 タケノコを買ってきた。樋口直哉さんが、一年に一度くらいはタケノコを生から使って食べると良い、というもので。たっぷりのお湯でゆでるだけで良くて、別にぬかとかは必要ないみたい。
画像17 先ずはたけのこご飯にしてみました。オクラの味噌汁、メカジキの香味焼き。朝食には豪華すぎるかな。
画像18 たけのこご飯は圧力窯で炊いたこともあってやや柔らかめ。でもこれでも十分おいしい。
画像19 カレー粉と塩コショウ、ニンニク、それに各種香辛料、オリーブオイル。小麦粉をまぶしてグリルで焼いてみました。
画像20 オクラはまたエンドウ類とは違う煮え方でおいしくなるようだが、どうも今回はポテンシャルを最大にまで出せているとまでは言えないようだ。これも研究の余地あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?