そのメルマガ、本当にユーザの役に立ってますか?を考える話
メールマーケティングを始めた直後は、なかなかユーザからの反響が得られないものです。また、メールマーケティングを長く続けていると効果が頭打ち、もしくは低下する局面があります。
ついついテクニックに走りがち
そういう時に考えがちなのは
件名の付け方が悪いんじゃないだろうか
リンクを入れる位置でクリックが変わるかも
メールを送るタイミングが悪いのかも
セグメントの作り方が悪いのかも
小手先のテクニックで局面を打開しようとしがちです(これは自己反省も込めて)。こういったテクニックも、もちろん必要ですが、先に考えなくてはいけないことがあるはずです。
そのメルマガ、本当にユーザの役に立ってますか?
ユーザから見て、届くメルマガの内容が毎回、
製品情報、バージョンアップ情報
キャンペーン情報
セミナー情報
展示会出展情報
ばかりだとしたら、ユーザにとっては毒にも薬にもなっていない。チラ読みしたり、たまにクリックしたりすることはあっても、役に立つとまでは言えないメルマガだと言えるでしょう。
ユーザがメルマガを読んだ時、
これは知らなかった、今知ることができて良かった
なんとなく知っていたが、より詳しく知れて自分ごとになった
自分にも当てはまる、同じことができるかもしれない
これくらいの有用感、お役立ち感、お得感を出すことができて初めて、メルマガでナーチャリングしているということになると思います。その上で製品情報やセミナー情報など、こちらが伝えたい(押し付けたい)内容を、最後に付け加える、間に少しだけ挟んでおくのがナーチャリングできるメルマガの形なのだと思います。
いま送っているメルマガが、ユーザの役に立っているかどうか、簡単に分かる方法があります。自分が「ユーザの立場」でメルマガを読んでみて、じっくり最後まで読むか、クリックするか、ゴミ箱に入れるか試してみればいい。当たり前のことなですが、改めて意識してやるようにしています。
追記:後半、いかにも上手くメルマガでナーチャリングできているように書いてしまいましたが、まだまだできてなくて毎日、絶賛、試行錯誤中です。
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