見出し画像

制限

いつもいろんな所でニットは自由だ。
って話させて貰ってますが、実は糸ってもっと自由なんです。
だって繊維に携わる分野、もしかするとそれ以外に関しても、どこに流してもいいのです。
この糸はセーターって決まってなくて、織ってもいいし、靴紐にしてもいい。野球のボールにだってなる。
正直、どんな糸作ったって何かにはなる。と思っている。売れる売れないとかではなく。

世界中の糸集めて、好きな糸で好きな物作っていいよ。って言われたら、物なんて作れないんじゃないかとも思う。
やってみたいとは言うだろうが、絶対ノイローゼになると思う。

最近、昔から付き合いのあるデザイナーさんに編み地依頼をした。とても良い物があがった。クオリティがどうのって話ではなく、僕がイメージした雰囲気に見事に落ち着いた。
昔からの付き合いもあるかもしれないが、これはお互いの背景がハッキリしてるからこそだと思う。
今回、このデザイナーに話を投げたのも、僕の中で彼女の工場背景があったからというのが大きい。
ここにひとつ、制限を加えたからだと思う。

今、こんな状態でなかなか新規というのは難しい。
1から関係を構築していく程余裕はない。
当然、既存の所だってみんな頑張っている。
その中で、何かしらの不都合が起きている。
今まで通りなんて行かない。

そのこんがらがった糸を解く。
きっとその制限の中に解くヒントがある。
そんな仕事を始めます。

まだ引きちぎるには早いよ。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?