見出し画像

回復を楽しむ

最近筋トレをしていて、筋肉痛に慣れてきた気がする。

筋肉をつけるためには必要なことだから、筋肉痛でありたいとすら思うようになってきた。

筋肉が回復するように、たんぱく質が摂れるツナ缶とかサバ缶、納豆、卵とかを食べる頻度を増やしたりしている。


最近よく聴いているマネジメントに関するラジオで『困難とストレスを乗り越える「レジリエンス」を高めるコツ』というテーマで、回復するための工夫についていろいろ話されていた。

たとえば、深い睡眠を90分とれるのが良いけど実際は難しい。
疲労が回復量を超えてしまっているときは、早く寝たり、休憩を多くしてみるとか。
寝る前に何も考えないでリラックスするとか。

たしかにFitbitで睡眠を記録しているが、深い睡眠の時間を90分とれることはほぼない。

今日は深い睡眠が39分しかない。


何も考えないでリラックスできるのは、最近はサウナ。

あとはリラックスはしてないかもしれないけど、ベースを弾くのはリフレッシュになっていると思う。


バッテリーが切れそうな状態で走り続けてしまうことがあるから、体力的にも精神的にも回復を楽しめるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?