見出し画像

小説家必見!デジタル時代における表現力の向上方法とは?

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「デジタル時代における表現力の向上方法」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」がアメージング出版から絶賛発売中!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

ぜひ一度読んでみてください!!


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

表紙画像はこちらの予定です。

この小説はこれまで書いた作品の中で、最も思い入れがあります。ですから、より多くの人に読んでもらいたいと、大幅に改訂することを決めました。
冒頭部分を特別公開しています。


現在鋭意執筆中ですので、ぜひご期待ください!


◎「小説家 川井利彦」公式LINEを始めました!

ぜひ登録をお願いします↓↓↓

公式LINEに登録しておけば、商品情報、最新の情報を入手することができます。
今後はLINE登録者だけの特典も用意していこうと考えています。

よろしくお願いします。


○デジタル時代の表現力の向上とは・・・

それでは本題です。

デジタル時代における小説家にとって表現力は非常に重要です。

なぜなら、読者が物語世界に没頭できるかどうかは、作者の表現力にかかっているからです。

今回は、小説家がデジタル時代に表現力を向上するために行うべきことについて、いくつかのアドバイスを紹介します。

※今回の記事は「ChatGPT」が作成した記事を元に、加筆修正したものです。


1.ブログやSNSなどで日々の文章力を磨く

小説を書くためには日々の文章力が必要です。
そのためにも、ブログやSNSで日常的に文章を書くことで表現力を向上させましょう。

短い文章でも、自分の意見や感情を的確に表現する練習になります。

noteもそうですが、常に文章を書く習慣をつけることが大切です。


2.読書をすることで表現力を高める

小説家にとって、多くの本を読むことは非常に重要です。

読書を通じて、新しい表現方法や構成法を学ぶことができます。

また、自分の作品と比較しながら、どのような表現方法が読者に受け入れられやすいのかを考えることもできます


3.様々な表現方法を使い分ける

小説は、単なる物語を伝えるだけではありません。
感情や雰囲気を表現し、読者を惹きつける必要があります。

そのためにも、様々な表現方法を使い分けることが必要です。

例えば、描写や対話、内省など、シーンや状況に応じて適切な表現方法を選びましょう。

物語の世界観や起承転結によっても、表現方法は違ってきます。

自分の作品にあった表現方法をきちんと見定める必要があります。


4.言葉の選び方に注意する

小説においては、言葉の選び方が重要です。

適切な言葉を選ぶことで、読者に強い印象を与えることができます。

また、同じ言葉を繰り返し使わないように気をつけ、多様な表現方法を使うようにしましょう。

表現力のためには、豊富な語彙力も必要となってきます。
ぜひ覚えておいてください。


5.フィードバックを受け取ることで改善する

自分で書いた小説を客観的に評価するのは難しいです。
そこで、フィードバックを受け取ることで自分の表現力を改善することができます。

友人や家族、あるいは書籍のレビュアーから率直な意見をもらうようにしましょう。

また、もし可能であればプロの編集者に読んでもらうことをオススメします。
そこでもらったアドバイスを、素直に受け取る心の広さも重要です。


6.まとめ

ここまで「デジタル時代における表現力の向上方法」についてご紹介しました。

1.ブログやSNSなどで日々の文章力を磨く
2.読書をすることで表現力を高める
3.様々な表現方法を使い分ける
4.言葉の選び方に注意する
5.フィードバックを受け取ることで改善する

デジタル時代ならではの向上方法もありますが、基本は昔から変わりません。

とにかく文章を書くことと、多くの作品を読むことです。

これが最も重要であり、最も効率の良い向上方法です。

自分の生活習慣を見直し、常に書く習慣、読む習慣を身に着けるようにしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?