見出し画像

小説の基本的な書き方

こんにちは。未来の直木賞作家、小説家の川井利彦です。

今回は「小説の基本的な書き方」についてご紹介します。

本題に入る前にお知らせです。


◎小説「本からの手紙」が全然売れていません!!

著者、第二作目にして、初の書籍化。
本の中に残された一文からすべては始まる。

寛太と忠が万引きした本の中には、謎のメッセージが残されていた。消された形跡のある、まるで手紙の一文のようなメッセージを書いたのは、いったい誰なのか。そして消されたメッセージには、いったい何が書かれていたのか。ひょんなことから、それらを探すことになってしまった寛太と忠。そこにはある女性の暗い過去が関係していた。
果たして、寛太と忠は真実にたどり着くことができるのか。

あらすじ

全く売れていません。

現在のAmazonランキング…

126万位。

ぜひ買ってください!

よろしくお願いします。


◎小説「天上の絵画」が新しくAmazon kindleから発売されます

以前発表した小説「天上の絵画」に大幅な加筆修正を加えて、Amazon kindleから発売される予定です。

発売時期、価格はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

まずはあらすじをご覧ください。

幼い頃から、才能に恵まれた渡井蓮は、純粋に絵を描くのが好きだった。
だがそんな蓮の才能に嫉妬した一部の人間の妨害によって、心に大きな傷を負ってしまう。人の恨みと嫉妬に絶望した蓮は、それが原因で絵を描くのをやめてしまった。
数年後、同級生の岩谷英司と再会する。ともに絵を学んでいた彼が、画家として大成功している事実を知った蓮は、絵に対する想いが再燃し、とんでもない事件を起こしてしまう。
人とは違う高みへ昇ることを渇望した者の、栄光と挫折。
蓮が最後にたどり着く所から見る景色は、いったいどんなものなのか。

小説「天上の絵画」
あらすじ

それに先立ち、現在『天上の絵画 第一部』を特別に無料公開しています。

「vol.1」から「vol.11」まであり少しボリュームがありますが、物語の非常に大切な部分が描かれています。

ぜひ読んでみてください。


▼小説の基本的な書き方

それでは本題です。

小説を書くのは難しそうに思えるかもしれませんが、基本的なステップを踏むことで、誰でも魅力的な物語を作り出すことができます。

今回は、具体的な例文を交えながら、分かりやすいように小説の基本的な書き方を解説します。

※今回の記事は「ChatGPT」が書いた内容を、加筆修正したものです。


1. アイデアを出す

ストーリーのアイデア

まずは、どんな物語を書きたいのかを考えます。

ストーリーのアイデアは、日常の出来事や自分の経験、夢の中で見たことなど、どんなところからでも見つけることができます。

例文: 「ある日、タロウは不思議な森に迷い込みました。そこで、魔法の力を持つ動物たちと出会い、冒険が始まります。」

日常の何気ない場面や家族や友人との会話の中に、思わぬ小説のアイデアが隠れているかもしれません。

常に「自分は小説家である」という意識を持つことで、アイデアを見つけることができるはずです。


2. キャラクターを作る

主人公とサブキャラクター

物語には魅力的なキャラクターが必要です。

主人公だけでなく、脇役や敵役も物語を豊かにします。

キャラクターの名前、性格、外見などを考えましょう。

例文: 「タロウ:勇敢で好奇心旺盛な少年。森の冒険に憧れている。 リリィ:森で出会った魔法使いの少女。タロウの良き仲間。 ドラゴン:森の奥深くに住む恐ろしい敵。」

さらにバックボーン、過去の出来事やトラウマなどを考えておくと、キャラクターに深みを与えることができます。


3. プロットを作る

起承転結

次に物語の流れを考えます。

起承転結(きしょうてんけつ)を意識して、物語を構成しましょう。

  • (き):物語の始まり。キャラクターの紹介や設定の説明。

  • (しょう):物語が進展する部分。問題や冒険の開始。

  • (てん):物語の転機。クライマックスに向けた大きな変化や困難。

  • (けつ):物語の結末。問題の解決や冒険の終わり。

例文: 「タロウは森で迷い込み、リリィと出会います(起)。 二人は一緒に冒険を始め、ドラゴンに立ち向かいます(承)。 ドラゴンとの激しい戦いで、タロウは自分の勇気を試されます(転)。 最終的にタロウとリリィはドラゴンを倒し、宝物を見つけます(結)。」

「起承転結」が小説の基本的な構成なので、まずはこれを意識して物語を考えてみましょう。


4. シーンを描く

詳細な描写

シーンごとに詳細な描写をします。

どのような場所で、どのような出来事が起きるのか、読者が想像しやすいように描きましょう。

例文: 「タロウは薄暗い森の中を歩いていました。木々の間から差し込む光が、まるで魔法のように地面を照らしていました。突然、茂みの中からリリィが現れ、『助けて!』と叫びました。」

読者の五感を刺激するような描写を意識することで、より伝わりやすい描写にすることができます。


5. 会話を作る

キャラクターの会話

キャラクター同士の会話を通じて、物語を進めることができます。

会話はキャラクターの性格や感情を表現する重要な手段です。

例文: 「『ここは危険だよ。ドラゴンが出るって聞いたんだ。』タロウは不安そうに言いました。 『大丈夫、私がついてるから。魔法で守ってあげる。』リリィは微笑んで答えました。」

会話を使うことで物語を進めたり伏線を張ったり、キャラクターの心情を表現することができます。


6. 文章を磨く

誤字脱字のチェック

文章を書き終えたら、誤字脱字をチェックします。


誤字脱字が多いと、読者にとって読みにくい文章になってしまいます。

例文: 「『ここは危険だよ。ドラゴンがでるってきいたんだ。』タロウはふあんそうにいいました。 『だいじょうぶ、わたしがついてるから。まほうでまもってあげる。』リリィはほほえんでこたえました。」

(誤字脱字を修正後) 「『ここは危険だよ。ドラゴンが出るって聞いたんだ。』タロウは不安そうに言いました。 『大丈夫、私がついてるから。魔法で守ってあげる。』リリィは微笑んで答えました。」

書き終わったら読み直して、誤字脱字をチェックする習慣を作りましょう。


7. 読者を引き込む冒頭

インパクトのある始まり

物語の最初は読者を引き込むために重要です。

冒頭で興味を引く出来事や、キャラクターの魅力を示すシーンを描きます。

例文: 「タロウは学校の帰り道、不思議な森の入り口で立ち止まりました。誰も近づかないと言われるその森には、どこか不思議な引力がありました。」


8. クライマックスと結末

読者を満足させるクライマックス

物語のクライマックスは、最大の盛り上がりを見せる場面です。

読者を興奮させ、物語の結末に向けて一気に引き込みます。

例文: 「タロウはリリィと共に、ドラゴンの洞窟に足を踏み入れました。炎が飛び交う中、タロウは勇気を振り絞って立ち向かいます。彼の心には、リリィの言葉が響いていました。『君ならできる、信じてる。』」

納得のいく結末

結末は物語の締めくくりとして、読者が満足できる形にします。

すべての伏線を回収し、キャラクターの成長や物語のテーマが明確になるようにします。

例文: 「ドラゴンを倒したタロウとリリィは、森の奥深くで宝物を見つけました。タロウは家に戻り、冒険を通じて得た自信と勇気を胸に、新たな一歩を踏み出しました。」


▼まとめ

ここまで「小説の基本的な書き方」についてご紹介しました。

  1. アイデアを出す:どんな物語を書きたいのかを考える。

  2. キャラクターを作る:主人公やサブキャラクターを設定する。

  3. プロットを作る:起承転結を意識して物語を構成する。

  4. シーンを描く:詳細な描写をする。

  5. ダイアログを作る:キャラクター同士の会話を通じて物語を進める。

  6. 文章を磨く:誤字脱字をチェックする。

  7. 読者を引き込む冒頭:インパクトのある始まりを描く。

  8. クライマックスと結末:読者を満足させるクライマックスと結末を用意する。

これらの基本を押さえて、ぜひあなたの物語を書いてみてください。

きっと素晴らしい小説を生み出すきっかけをつかめるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
小説家の川井利彦でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?