あと二週間。
令和三年度一級建築士学科試験まであと二週間程度となりました。
焦りますよね。あそこができていないとか、あの部分が不安だとか。
そういう不安の中でどう、あと二週間過ごしたら良いかを今日は書いていきたいと思います。
1.今まで通りの勉強をする
まずは今まで通りの勉強に徹するということです。今から新しいことをすると必ず混乱します。ですので今まで通りの勉強を貫いてください。これは後ほどみなさんが臨む製図試験でも同じです。
試験前に勉強法を変えたり、いつもと違ったやり方をする人はどんどん不安になり精神的にネガティブな状態で試験本番をむかえてしまいます。
それでは今までの努力が水の泡です。決して勉強法は変えないように。
2.二週間で出来ることを逆算して完遂する
これから二週あるその中でどれだけ勉強できますか?
有給なども取っていられる方もいるかも知れません。その時間の中で自分がやるべきことに優先順位をつけ、残された時間の中で無理のない計画をたてそれを完遂して試験に臨んでください。
自分は一日〇〇時間取れるからこれぐらいなら出来そうだ。それなら弱点のこの部分をやっていこう。など自分に合わせて計画を組んで完遂してください。そうすることにより落ち着いて試験に臨むことができます。
総復習をするぞ!と意気込んではじめたものの途中で終わってしまい、あそこもここもやっていない、どうしよう(T_T) なんて精神状態で試験本番を迎えないように!
3.健康管理を第一に!
なんと言っても重要なのはコレです!
疲れを残さない。
体調管理を万全にする。
軽度の風邪を引くだけで試験の結果は20%ぐらい落ちてしまうそうです。
体調管理をしっかりすることが合格への一番の近道かもしれませんね。
4.あとは落ち着いて思いっきりやるだけ
皆さんは長い期間頑張ってきました。その頑張ってきた自分をまずはしっかり褒めてみましょう。頑張ったなーと思い返すことでしょう。だから自分を信じてあとは思いっきり、やるだけです。
落ち着いて、適度に緊張して。
最善を尽くして来てください。
製図試験でお待ちしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?