顧客が急に買いはじめた訳

私が営んでいた個店での
イベントの話です。

当時は
店内で様々なイベントを開催して
たくさんの顧客と
盛り上がっていましたが、

イベントによって
顧客との人間関係が
強化される反面、

「イベント当日は売上が悪い」
という悩みがありました。

たくさんの顧客が来て
店内がごった返すので、

「イベントの日の売上が悪いのは仕方ない」
と思っていました。

しかし、

ワクワク系の学びを
進めるうちに、ある時、

「イベント当日、顧客がたくさん来ているのに売上にならないのは、仕組みがないからだ」

ということに気づきました。

そこで、

次のイベントでは
顧客が集中し過ぎないような構成に変え、

店内の商品を見てもらえるように
レイアウトを考え、

接客もできるように
スタッフ体制を整えて臨みました。

その結果、

はじめて仕組みを意識して
臨んだイベントの日は、

通常営業日の
約2倍の売上となったのです。

それまでのイベントでは、

イベントに参加した顧客が
何も買わず申し訳なさそうに
帰ることもあったのですが、

この日のイベントでは
ほとんどの顧客が
お買い物もしたことで

堂々と嬉しそうに
帰っていきました。

小阪の著書
『「儲け」を生みだす「悦び」の方程式』
にはこう書かれています。

「「仕組み」というのはお客を動かす「仕組み」です」
「儲けの「仕組み」、その動力はひとの「悦び」です」

売上はお客さんの行動が作ります。

そして、
お客さんの行動の動力は「悦び」です。

ぜひみなさんも
お客さんの「悦び」を「儲け」につなげるべく
仕組みを築いて、

愉しく商売を営んでいただきたい
と思います。

ということで、

こちらの動画では
ある飲食店のお話しをしていますが、
今日のお話と共通していることがあります。

ぜひご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/jlmvtQnk8Fo

お分かりになりましたでしょうか。

そうです、

共通していることは
「お客さんにして欲しい行動をしてもらえるように
「仕組み」を作った」
という点ですね。

それではまた次回に。

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