見出し画像

ファストフードを上手に活用

こんばんわ。

各地で緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が出ていると、飲食店は20時や21時には閉店しますよね。

街中を歩いていると、20時や21時以降はファストフード店のテイクアウトに長蛇の列が出来ている光景をよく目にします。

私も、夜に外で食べざるを得ず、開いているのがファストフード店しかないといった状況になったことがあります。

牛丼はめっちゃ美味しいですし、ファストフードを一概に否定するつもりはなく、知った上で上手く活用をするのが大切ですよね。

画像1

ファストフードを食べる時のポイントの1つは、緑黄色野菜の追加。

牛丼チェーンの場合は、サラダが選択は出来ますが、基本的には淡色野菜オンリーである場合がほとんどで、サラダに使われている葉物野菜も、冷静に見てみると、葉っぱ1枚程度しか入ってなくない?となることがほとんどです。

バーガー系のチェーンの場合も、モスなどをはじめ、トマトが輪切りで入っていたりするものもありますが、基本は野菜や海藻などが不足し、油多めになりがちです。

画像2

その為、コンビニやスーパーで、プチトマトやパプリカなど、サッと洗うだけでスグに食べられる緑黄色野菜を購入して追加したり、冷凍のほうれん草やブロッコリー、インゲンなどを活用するのも1つです。

立ち食いそば系の場合は、ほうれん草のお浸しの追加が最高ですね!

余計な糖や油の吸収を抑えたり、血糖値の急激な上昇を抑える為に、先に野菜から食べていくのも大切なポイント。

画像3

その為、私は富士そばなどで食べる時は、ほうれん草のお浸しを追加して、蕎麦の出汁をほうれん草のお浸しにかけて、先にほうれん草を食べてから蕎麦に入るというルーティーンで食べたりしています。

あとは、汁ものにはワカメやとろろ昆布をトッピングしたり、ご飯ものには海苔をまぶしたりするだけでも、食物繊維の摂取を増やす事が出来ますので、ファストフードを食べる時は、簡単に追加出来るプラス1品がおススメです。

画像4

食事を楽しみながら、健康にも気を付けていきたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?