見出し画像

【ビジネス】信じること


自分にはできると考えようとできないと考えようと、どちらの考えも正しい

自動車メーカーのフォードの創業者であるヘンリー・フォードの言葉

これはつまり、目標達成のためにどれだけ努力をしていようとも、それを信じていなければ、達成はできないという意味とのこと。できると信じなければ達成はできない。できると信じていればできるための方法を考える。「もう無理だ」と思った瞬間に全てが終わる。スラムダンクの安西先生の言葉じゃないけど、まさに諦めたら試合終了です。

これ…なんとなくわかる気がしている。
まさに昨日の事でインセンティブ設計をしており自分にとっては複雑なもの(平等でかつやったらやった分だけ獲得できるという線形のモデルを考える)でした。その時、一瞬…「あーあかん!無理や」ってなり。その瞬間思考がとまった。できるための思考が完全にストップし業務設計はそこで一旦終了…今日のAMに持ち越しになった。しかし、昨日社長からアドバイスを頂き、なぜか今日目覚めたら案がうかんでメモを取った。できる事を前提に色々考えると前に進む。

自分にはできる!俺はこんなもんじゃない。まずは達成できると信じよう。そのためにできることをやろう。なんか8時間でどう成果を出すとか色々考えていたけど、やっぱり俺には違うわ(本当は必要なんだけど)、今はそんなの関係なく時間も労力も全て仕事に捧ぐ。とにかく成果。誰よりも努力をする。スマートさなんぞ俺にはいらない。これがやっぱり自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?