見出し画像

BGMの力☆

おはようござますo(^-^)o
5月初日は快晴の朝からスタート♪
ゆっくりと流れる明るいBGMを聞きながら、noteを書いています。

聞いているプレイリストは「チルアウト」
最近はカテゴリーの1つとしてピックアップされていますね。

チルアウト(chill out)は、俗語です。
「chill」は「冷やす」という意味で冷蔵庫のチルドなどで使われています。
そこから転じて「落ち着く」という意味で確立しました。

朝の時間や、夜にゆっくりしたい時、作業用BGMとしても最適ですo(^-^)o☆

イベントなどでもBGMや登壇曲を流す事が多くあります。
どんな曲調や、どんなイメージを持つ曲なのかを考え、
創り出したい空気感に繋げていきます。
その音1つで場が盛り上がったり、感動に繋がったりするのです。
映画などはわかりやすいですね。

高校の時に演劇部に所属し、舞台音響をしていました。
その時にBGMと演技がドンピシャでハマった時の快感は、今も鮮明に覚えています。
多分その時から、音響と演出に興味を持つ様になったと思います。

「自分の機嫌は自分でとる」と教わりました。
自分をノせるって事ですね。
僕はどんなBGMを聞くかは凄く効果的だと思います。
自分に気合いを入れる時はバンドの曲を聞きますし。

家で過ごす時間、誰かと語らう時間、TVをBGM代わりにする方もいるでしょう。
そこを今日は、自分が過ごす時間に彩りを加える音楽に変えてみてはいかがでしょうか。
新しい時間を体感できると思いますo(^-^)o


ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?