見出し画像

楽しんでますか?

大人になると、何かを楽しむという事が難しくなっていく感じがする
それは前頭葉が発達して情動的な衝動的な感覚で物事に取り組めなくなっているからなのか
それとも、世間体とか色んな知識が頭に詰まりすぎて
抽象的に物事を捉えすぎるあまり、夢中になる自分を制御してしまうのか。
何が原因なのか分からんが
しかしながら確実に白けている自分がいるわけで

夢中になる事をがむしゃらにやるって大人になると難しいよねって話です。
小学生や中学生の頃、友達とゲームに夢中になってた頃
負けた勝ったで本気で悔しがって嬉しがって
あの頃
心から 楽しかったな

あの頃の感情はどこにいってしまったのか。
最近、ビジネスの話を聞いているとそういう純粋な気持ちがとても大切になってくるのではないかと考えている

○自分の喜怒哀楽を原動力にビジネスを展開していく
○これからは個の時代だ!
○あなただから頼みたいと言われる人材になれ
○ワクワクを原動力に
○強みを活かして仕事をしよう

これはまさに、夢中になれる事を夢中になってやるからこそ実現されるビジネスモデルではないだろうか。

そしてもう一つ

マネタイズ化(お金を稼ぐ)を重要視するあまり
好き、ワクワク、楽しい!
と思わせてくれる物事を逃していると考えている
人生においてとても大切な好奇心を殺しているとも言える
どう言う事かというと

これやってみよう! (好奇心)
お金になるのかな? (マネタイズ)
無理そうだからやめよう

このサイクルだ

Youtubeに動画出そうと思うならその行為を純粋に楽しめばいい
ブログを書くなら儲かる儲からない関係なく書けばいい
ダンスしたいならがむしゃらに踊ればいい
筋トレしたいならガンガンやればいい
セドリやるなら利益率なんか気にせず夢中になればいい
やった結果面白くなければやめればいい

この単純な事がお金というものが絡むと途端に見えなくなってしまう

オワコンと言われてるからやめとく
儲からないからやめとく
マネタイズ機能がないからやめとく

お金を稼げる能力というのは非常に重要だ
原始時代でいうと狩ができるかどうかと同じだ
だがね、夢中になってやってるからお金がついてくるし
投資してくれる人を惹きつけるという事もあるわけで
初めからマネタイズを考えるってのは自分の可能性を殺す事になるんじゃないかなーと思うんだよね
で、社会に何らかの変化をもたらす機会をも殺しちゃう事になるんじゃないかなーと

36歳の私には
ダンスとか筋トレとか写真撮影とか読書とか色々好きな
事あるんだけど
その好きな事、心から楽しめてますか?って自分に問いかけた
そしたら答えはノーだった訳よ
金にならないとか、やってる理由があるのかなーとか
他の人はあーだこーだ
変な事ばっか考えちゃっててさ

これ大変な事よね

心から楽しむ!って言う事の重要性にようやく気付いたよ

皆さんはどうですか?

自分のやってること心から楽しめてますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?