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買ってもらえるSNSと買ってもらえないSNS

「導入しないでよかったわ❗️」
そう仰っていたのは、
下田で小さなイタリアンレストランを経営する
ご夫婦の奥様の方。

なんでも、
paypayやぐ●なびなどの営業が
よくくるのだとか。

サイトにお店を載せて、
お金をかけて上の方に行きますよ、

とお話が来るものの
断り続けていたそうです。
   

で、このコロナ到来。

これでもし、ぐ●なびなどに
お金をかけていたら、
逆風の中で集客をせねばならず
サイトにはらうお金が増えていた。


「うちはGoogleでもすぐに出てくるし、
 導入しないでよかった!」

とおっしゃっていました。
  

ぐ●なびとか私も調べますが、
上位に上がってきたカフェや
レストランに行ったら
がっかりさせられることの方が多い気がします。
 
特に東京は。。。
  

それよりも口コミや実際に行った
お客さんの正直な声の方が
重要度高いし信頼できるなと思います。
  

お金を払って上位に行っても
そのサイト自体の信用度がなければ
お金かける意味もない
もんね。

さらに、紹介されてお客さんが来たとしても
肝心の商品力がなければ
ダメダメなことを認知しているだけだもの


自分が使っているサイトは
信頼を置かれているサイトなのか

そして、そのサイトを見ている人は
どんな評価をそのサイトにしているのか

ここは大事なポイントです。

そう言う意味では、
拡散力があるけれども
質が高いとは言えないTwitterや

綺麗なものを見るのは好きだけど、
努力をする準備がないインスタは、
購買に即つなげるSNSには不適合です。

認知や興味のステップとしては
いいかもしれませんが
ここで買ってもらうことを期待するのは
ナンセンスかな、と思います。


そしてもちろん、
商品力があることも大事^^

商売の基本である、
商品力はいかにSNSや便利なサイトが出ようとも
手をぬいちゃいけないところだと思います。

そう言う意味で、SNSでは
直接商品を売れる層と言うのは
限られています。


 ・・・
ちなみにこのレストランは現金のみだし
ホームページもないけれど、
足を運ぶときはお客さんがたくさんです^^
  

なんせこの渡り蟹のトマトクリームパスタ🍝が絶品で
私も何度も通っています♫

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