買ってもらえるSNSと買ってもらえないSNS
「導入しないでよかったわ❗️」
そう仰っていたのは、
下田で小さなイタリアンレストランを経営する
ご夫婦の奥様の方。
なんでも、
paypayやぐ●なびなどの営業が
よくくるのだとか。
サイトにお店を載せて、
お金をかけて上の方に行きますよ、
とお話が来るものの
断り続けていたそうです。
で、このコロナ到来。
これでもし、ぐ●なびなどに
お金をかけていたら、
逆風の中で集客をせねばならず
サイトにはらうお金が増えていた。
「うちはGoogleでもすぐに出てくるし、
導入しないでよかった!」
とおっしゃっていました。
ぐ●なびとか私も調べますが、
上位に上がってきたカフェや
レストランに行ったら
がっかりさせられることの方が多い気がします。
特に東京は。。。
それよりも口コミや実際に行った
お客さんの正直な声の方が
重要度高いし信頼できるなと思います。
お金を払って上位に行っても
そのサイト自体の信用度がなければ
お金かける意味もないもんね。
さらに、紹介されてお客さんが来たとしても
肝心の商品力がなければ
ダメダメなことを認知しているだけだもの
自分が使っているサイトは
信頼を置かれているサイトなのか
そして、そのサイトを見ている人は
どんな評価をそのサイトにしているのか
ここは大事なポイントです。
そう言う意味では、
拡散力があるけれども
質が高いとは言えないTwitterや
綺麗なものを見るのは好きだけど、
努力をする準備がないインスタは、
購買に即つなげるSNSには不適合です。
認知や興味のステップとしては
いいかもしれませんが
ここで買ってもらうことを期待するのは
ナンセンスかな、と思います。
そしてもちろん、
商品力があることも大事^^
商売の基本である、
商品力はいかにSNSや便利なサイトが出ようとも
手をぬいちゃいけないところだと思います。
そう言う意味で、SNSでは
直接商品を売れる層と言うのは
限られています。
・・・
ちなみにこのレストランは現金のみだし
ホームページもないけれど、
足を運ぶときはお客さんがたくさんです^^
なんせこの渡り蟹のトマトクリームパスタ🍝が絶品で
私も何度も通っています♫
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