見出し画像

SNS集客が進まない3大原因と解決策

相手が求めているものを差し出すってビジネスシーンに限らず、難しいと思ったことはありませんか?

良かれと思って差し出してみても、これは嫌だ、とか見当違いだ、ということって、、私は結構あります。

皆さんはないですか?

SNSで発信をしていて、いくら発信してもなかなか反応がない、集客につながらない、という時に、SNS上でも同じことが起こっています。

この原因を私なりに考えたところ、以下の3つの問題があるのかな、と思います。

ーーーーーーーーーーーー

・商品のクオリティの高さが疑わしい

・商品が良くても相手が欲しがっていない

・相手が商品のことをいいと思っているけれども、相手が売り手のことを信頼するに至っていない

ーーーーーーーーーーーー

これらを解消するとどんなSNSでもというかSNS以外でも集客ができるようになります。

ツールを上手に使えば自動化だって可能です。

そうそう、最近クライアントさんもインスタで集客が成功して、もう2022年分の新規の集客は必要がないまでになりました。「今年はもうこれで終わりです♪」と軽やかにおっしゃっていました^^

さて、これらの問題を見ていくと、以下のような原因に分類されるのかなと思います。


ーーーーーーーーーーーー

1商品のクオリティの高さが疑わしい

→商品の実績の積み方や情報の見せ方が乏しい

2商品が良くても相手が欲しがっていない

→ヒアリング力及び営業力が足りていない

3相手が商品のことをいいと思っているけれども、相手が売り手を信頼していない→人としてのラポール不足!

ーーーーーーーーーーーー

一番気をつけて欲しいのは3番です。。。

信頼していない人からは商品がいかに良くても、あなたが有名であっても相手が聞く耳を持ってくれません・・・

なかなかSNSで発信するけれども反応がない時、上記のどれか3つを疑ってみてください。

原因だけつらつら並べるだけではどうしていいかわからないー!と思うので、解決策も提示しておきますね!

ーーーーーーーーーーーー

1商品のクオリティの高さが疑わしい→商品の実績の積み方や見せ方が乏しい

【解決策】お客様の声を集める、見込み客が欲しい情報をまとめる、
デザイン性が優れたプレゼンテーション資料を用意する
(ココナラなどで2000円くらいからデザインをしてくれます)

2商品が良くても相手が欲しがっていない→ヒアリング力及び営業力が足りていない

【解決策】徹底的に相手を理解する。
相手が何に困っているのか?何を求めているのかを聞く。どんな解決方法を好むのか?も聞くポイント

・相手が商品のことをいいと思っているけれども、相手が売り手を信頼していない→人としてのラポール不足!


【解決策】見込み客さんにあなたの自己開示をする見込み客さんのことを理解し、あなたが信頼に足る人であることを知らせるコミュニケーションをする


ーーーーーーーーーーーー

上記から分かるように、コミュニケーションや相手理解が足りていない時に問題は起こる傾向があります。。

ビジネスでSNSを使う以上、向こう側には人間がいる、それを忘れるとうまくいかないことが多いです。


私たちは「人」を相手にしている、ビジネス活動は「人」とのコミュニケーションの上に成り立つということを常々忘れないようにしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?