見出し画像

いいねがつくSNS投稿とつかないSNS投稿の違いって?

SNSに商品のことを出しても反応がない・・・

申し込みはおろか、お問い合わせが入らない。。。

わたしの商品て世の中に必要とされていないのかな・・・?涙

 

そう思ったこと、ありませんか?

 今日は、投稿に反応をもらいアカウントの評価も倍にするSNS運用の秘密をお伝えします。

 

 〜〜〜〜〜
noteの記事はメルマガでの内容を抜粋しています。
継続的にSNSの情報、最新の情報が欲しい方は
以下からメルマガ登録を済ませておいてください。

読むだけで60万の成約に繋がったメルマガです。
ご登録で
<初心者でも結果が出る!SNS集客の教科書>
もプレゼント中です。↓
https://www.abe-toshiko.com/mailmagazine

〜〜〜〜〜

 

さて、今日は投稿をするけれども、

いいねがつかない(涙

わたしってSNS向いていないのかな・・・


と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。


 以前、こんなお悩み相談がありました。


 私の自撮りの写真はいいねがつくんですが、私が本当に伝えたい、自分の商品についてアップするとあまりイイネがつかないしコメントがつかないんです。
 なので自分の紹介したい商品は必要とされているのかな・・・?
 買ってくれる人はいるのかな・・?と思ってしまい、SNSで投稿する自信がないんです

 

とのこと。。

 皆さんはこう思ったことはありますか?


この理由を理解しておくことはSNS運用での基本中の基本なのでぜひ覚えておいてくださいね!

 

さて、その方のSNSを見るといいねがつく投稿とつかない投稿が出てくる理由は明白でした。

  

人気の投稿、つまりいいねがつく投稿が好きな人たちがそのアカウントのフォロワーや友達にたくさんいたからです。

 

一方で、彼女が売りたい商品に興味がある人たち、その人たちはそのアカウントのフォロワーや友達にはなっていませんでした。

 

当然、商品に対して興味がない人たちがいるところに商品を売りに行っても反応は無いです。

 

例えばですが、

私がハムスターのことをダイエットに興味がある人たちと繋がっているアカウントで投稿したとしたら、反応は悪いです。

 

その投稿を見ている人たちが、動物やハムスターに興味がない人たちだからです。

 

筋肉をつけることや、ダイエットが何より大事!今日のランチはササミとブロッコリー!と言う人たちのところで、

 

「ハムスターがかわいいですよね!」

 

と投稿したからといって、いいねだとかコメントは得られません。

 

一方でハムスター好きのコミュニティであったり、小動物やげっし類が好きな人たちが集まるコミュニティーの中では、ハムスターの投稿をしたら、おそらくコメントや共感や「かわいいねー」と言う声が聞こえてくることでしょう^^

 

そういうことです。

 

自分が今投稿しても反応がないのであれば、その投稿自体が魅力的じゃないわけではないです。 

誰かにとってその投稿が魅力的で有益でも、その誰か、はあなたのアカウントを見ていますか?

 

今、あなたの投稿を見ている人たちが投稿に興味がなければ、その投稿に反応はないです。

 

なので、投稿する前に自分の商品に対して興味がある人とつながっておくことです。

 これはかなり大事です。

 もっと言うと投稿をしながら興味がある人とどんどん繋がっていくということをやっていくと投稿をしながらフォロワー数やエンゲージメントもあげられるのでお勧めです。

 

投稿してもいいねがつかない、コメントがつかないからといってあなたの商品が世の中に必要とされていないわけでは必ずしもない!

 

と言う事はぜひ覚えておいてくださいね!

 

周りにいっぱい、皆さんの商品を欲しいと言ってくれる人を

どんどん連れてくる。

 

その取り組みをしていけばいいだけです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?