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差がつくSNSブランディングのやり方

なぜSNS上ではブランディングが必要なのか?

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

ビジネスをやっている人ならば

1度は出くわしたこともあるであろう、

孫子の兵法に出てくる有名な諺ですね。


向かう相手の実情と自分の実力を正しく知ることで、

負けない戦い方ができるという意味です。


今回は皆さんがSNSやオンライン上で

どう他社競合と差別化を図り、

引きづける発信をするツボについて書いていこうと思います。


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SNSで発信する際に、

他社や競合と差別化を図りたいものですよね。


SNSやオンライン上の発信での

ライティングに悩む人は後を断ちません。


それもそのはず、オンライン上では、

自分の商品の魅力をそのまま伝えただけでは

あなたの情報は埋もれてしまうからです。


オンラインで集客したいのであれば、

たくさんありすぎる情報の中から、

お客さんから選ばれるための工夫を

山ほどしないといけないのです。


リアルの交流会などでであるのであれば、

例えば参加者が20人いる会場の人の中から

自分からアプローチしていけばOKでした。


でもオンラインではその比ではありません。

お客さんが例えばインスタで1000人フォローしていたら

その1000人の中からあなたが選ばれる必要があります。


もちろんそのお客さんは

他のSNSや広告も見ているでしょう。


20分の1であれば5%の確率。


でも1000人から選ばれようとするならば

0.1%の確率です。


たくさんの情報がある中で、

お客さんの目に留まる努力はもちろんのこと、

お客さんに

「これは私のための商品だ!」

と思っていただける差別化する努力が必要です。


どれだけ魅力的で良い商品だったとしても、

お客様が自分が買う理由を

その発信の中に見出せなければ、

お客様にとっては、魅力的な商品なのかは

わからないのです。


このお客様に魅力的だと思わせるキーは、

選ばれる理由を

売り手が作ってあげることです。


要は、お客様に選びやすいようにしてあげるのです。


ではお客様に選びやすいようにしてあげる努力は

どうすればいいのか?


結論から言うと、ターゲットを設定して、

そのターゲットの潜在的ニーズに見合った

強み、実績、証拠を発信で提示してあげることです。


地味な努力ですよね。

でもね、これが大事なんです。


冒頭の諺にもあるように、

お客様を知らなければ戦うことはできません。


相手を知らないで差別化を行うことはできないので、

まずあなたがどんな人を集めたいのか?

それを決めましょう。


これをやらないまま、誘い文句を書こうとするから

ライティングがわからなくなったり、

メッセージがブレておかしくなるのだと思います。


誰でもいいので来てー!

だと、情報の中に埋もれます・・・泣

SNSブランディングの発信例

例えばおうち教室や塾を例にしましょう。

あなたのターゲットである親御さんが、

安心して預けられる教室を求めている人だとします。


そんな方ならば、潜在的なニーズは子育てに悩んでいる、

ママ友が欲しいけども不安、

繋がりが欲しいということでしょう。

そんな方にアピールすべきこちらの強みは、

例えば先生が親子コミュニケーションが得意、

ということでしょう。


発信では、自分の子育て手記、苦労話、

こうするとよかったなど経験のシェア、

ママ友との交流の様子などを発信すると良いでしょう。

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一方で通わせ甲斐を求めていたり、

他の生徒との学力の差がつくことを

望んでいるターゲットであれば、

潜在的なニーズは子供に実績や実力がつくことですね。


アピールすべきはご自身の教育メソッドや

教育に対する実績ですね。


こうやると成長する、学力が伸びる、

という成長段階のステップの見える化、

特徴の説明、過去の生徒の実績、

成長や教育に対する知識をPR、

勉強会参加や主催の様子を

共有するといいでしょう。


ターゲットのニーズに合わせて、

あなたが何にアクティブなのか?

を発信していくのです。


発信内容はターゲットによって変わります。


これさえやればめっちゃ集まる!

という鉄板のものはないです。


でも、相手のことを知り、己の強みを知り、

コツコツ発信した人はSNSのツールがなんであれ

集客に成功しています。


発信をする前にリサーチして

相手のことを知りましょう!


この地味な積み重ねと努力が、

メッセージの鋭さや魅力を生み出すのです。


そしてアピールすべきことを

はっきりさせてから書いてみましょう。

実はこれ、SNS上でブランディングを

行うことにもつながってきます。


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