見出し画像

”成功する”やり方より大事なこと

今日は日曜日にも関わらず、SNSのセミナーを2件開催してきました。


皆さん共通して

「どうやってSNSで集客できるのかわからない」

ということを疑問にお持ちでした。 


生徒さんの言葉を聞いて感じるのは、
「集客はこのやり方!」
って1つの形がある、と思っているのかな、ということ。


でもさ、SNSじゃなくてもさ、そもそも集客の形って、「コレ!」って1つの形ではないでしょう。


人が行動する理由は一つじゃない。


だから
「こういったことをすれば人は行動して集まる!!」
っていう正解はないんです。


SNSを使ってマーケティング力を高めて人を集める以外にも、

信頼のおける人脈からの紹介を通して集める人もいるし

唯一無二の商品力で集める人もいれば

ずば抜けたセールス力で売れる人もいる

お金をかけた広告で集める人もいれば

時間と労力を投下した大量の記事とか発信で集める人もいる

いろいろありますよね!


人が集まる原則はある。


そしてその原則に沿うためのやり方(戦略)はたくさんある。


SNSはそのやり方を実現するための1つのツールなだけ。


ツールの正しい使い方を学ぶよりも、原則に沿うためにどうツールを使えるのか、を考えられたらもっと幅は広がります。


原則>やり方>ツール


です💡


あまり「集客のやり方」を手に入れることに固執すると視野が狭くなりよくないなと思うんです。


SNS以外で集客をしようとしたときに応用が効かなくなるし、人が動く原理原則も理解が浅くなるので。


マーケティング力だけ磨けば人が集まるわけでもない。


SNSだけ強化すれば人が集まるわけでもない。


人を集めたところで


商品が魅力的じゃなかったり実績がなかったり

信頼されるコミュニケーションが取れなかったり

ビジネスモデルが設計されてなかったりすると

残念ながら売り上げにはつながらないです。


「やり方」をあまり追いすぎると視野が狭くなってしまいちょっと怖いなぁと思います。


SNS集客の仕組みが理解できない人って、そもそも、人が動く原則、お金を出す原則を理解していない人だったりするのかな。


だとしたら早い段階でやり方じゃなくて原則を学んだ方がいいと思います。


「やり方」を手に入れることに固執するのではなくて
「原則」に則ってどうツールを活用していくか🤔


その方が応用が可能だから建設的なんだよなぁ。。。


・・・なんて、
こんな難しいと思われるような
抽象的とも捉えられるようなことを考えてます。


そんなお堅めのSNSをやっているのがわたしです😌
日曜日お疲れ様でした〜
〜〜〜〜〜〜〜〜
noteの記事はメルマガでの内容を抜粋しています。
より深い情報、最新の情報が欲しい方は
以下からメルマガ登録を済ませておいてください。
読むだけで60万の成約に繋がったメルマガです。
ご登録で
<初心者でも結果が出る!SNS集客の教科書>
もプレゼント中です。↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=avzXzkk
〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?