見出し画像

丸窓の向こう側

先日、誕生日を迎えた。

朝からお花が贈られてきたり、
たくさんのメッセージが届いて
うれし泣きから始まった一日。

こんな幸せで
温かい気持ちのスタート。。
感謝でいっぱいの朝でした。。。


誕生日はどこかへ行こうと思っていて、
前日まで箱根?川越?はたまた千葉??なんて思いながら
なかなか決まらなかったけれど、
お昼くらいに北鎌倉へ行こう!
と思い立って電車に乗った。

新緑の北鎌倉。
あと一か月もすれば、紫陽花が咲き
さらに賑わう北鎌倉。

駅に降りた途端、
土と緑の匂いを感じ
鳥のさえずりがすぐに聴こえた。
これだよなぁ。。いい。。。

息を大きく吸って吐いて。
深呼吸。

そして、明月院へ
歩き出した。

紫陽花ブルーで有名な場所。
一面に紫陽花で埋め尽くされる場所。
紫陽花好きの私は大好きな場所。

まだ紫陽花に色はついていなかったけれど
これから咲いていくであろう紫陽花たちが
迎えてくれた。

新緑の明月院

花地蔵もまたいい。

花地蔵

そして一番好きな場所は
本堂の丸窓(悟りの窓)
窓の向こうの庭園が絵のように見える場所。
美しくて息をのむ。
この日はすいていたので、
しばらく眺めていられました。

悟りの窓

窓の向こうの緑が風で揺れて
眩しいくらいの緑。
美しかった。。。

そして庭園を歩くと
花菖蒲が咲き始めていて
これまたキレイ。

まだこれからだから紫陽花と一緒に見れるときに
もう一度足を運ぼうと決めた。

花菖蒲

カエルの鳴き声が響いていて
青紅葉や水の流れる音、
タイムスリップしたような風景が
広がっている。

時間がゆっくり流れてる感覚が
本当に心地よくて、
心が静かになりました。


それから建長寺の雲龍図を観に。

その迫力は本当にすごくて、、、
一人で大きな龍神様を見上げていると
風が入ってきて
気持ちがよかった。
会話をしているような
不思議な感覚に。

水墨の雲龍図

圧倒されながらも
ずっと見上げてしまう
迫力を体いっぱいに感じました。。。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?