見出し画像

パキスタンへ旅に出ます

2020年2月上旬のこと。のちにパンデミックと呼ばれることになる、まさにその始まりのタイミングで僕はパキスタンにいました。歴史の教科書でしか知らなかった、モヘンジョダロやインダス川に感動したのを今でも鮮明に覚えています。その後、帰国したのは世界が閉ざされる直前のギリギリのタイミング。

北海道の自然をもう一度冷静に見つめるために、世界を見てみたいとスタートしたパキスタンへの旅でしたが、志半ばで道が閉ざされてしまいました。それでも、彼の地の見たことで自然観にも変化が現れたのは事実で、その後の写真に少なからず影響を与えてくれたパキスタンへの旅でした。

あれから3年。長いコロナ禍にもやっと出口が見え、再び彼の地へ。

バロチスタン泥火山地帯

今回旅をするのは初めてのエリア。カラコルムの山並みを見ながらフンザへと向かいます。

アラビア海と砂漠

noteメンバーシップの皆さん向けには、現地からの旅レポートをお届けする予定です(インターネット環境によりますが)。


いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、写真家中西敏貴のさらなる飛躍のため、取材費として使わせていただき、その成果をかならずやフィードバックさせていただきます。ご協力をお願いします。