見出し画像

写真に必要な道具の話

どんな機材を使っているのですか。そんな質問を受けることがありましたので、今日は僕が普段愛用している「道具」についてご紹介しようと思います。

とはいってもどこかの広告案件ではありません。あくまで僕が毎日使っていて便利だと思うものを列記していきます。

カメラ

Canon EOS R5を2台。それぞれに望遠系と標準系のレンズを装着してレンズ交換しなくてもいいようにしています。R5には不満はほとんど見当たりません。これでいい写真が撮れなければ、自分の実力がなかったということでしょうね。

レンズ

2020年にRF化が完了しました。どこまでもシャープ。ブレない。正直、もうEFには戻れません。

RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF24-105mm F4 L IS USM
RF28-70mm F2 L USM
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

プリンター

現在メインで使っているのは、PRO-1000とPRO-G1の2台で、両方とも顔料インク。作品は大きなものを除き、この2台で出力しています。

カメラバッグ

沢山の機材が入って背負いやすい。この永遠の課題を解決してくれたのがマインドシフトギアでした。今ではアンバサダーとしてカタログの表紙も飾らせていただいていますが、本当にいいカメラバッグです。

モニター

ここはほとんどのプロがそうであるように、EIZOのカラーエッジがデフォルトです。全ての起点となる液晶モニターですから業界標準であることが大切なんじゃないかと思います。

雲台

すでに説明不要の赤いマーキンス。雲台は黒という概念をこの雲台が変えてくれました。最近赤い雲台を見ることが多くなって嬉しい限りです。すっかり仲間気分。

三脚

現在はレオフォトを愛用しています。新製品Mr.Qシリーズは僕の要望で製品化されたモデルなんです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005972143/

画像1

フィルター

丸型フィルターはマルミ製を使っていますが、角型フィルターはNiSiフィルターをメインにしています。レンズにも参入し元気のあるメーカーです。

ウェア

北欧のブランド、ホグロフスにお世話になっています。少々値は張りますが、北欧らしいスッキリとしたシルエットがお気に入りです。

長靴

地元北海道のメーカー、小樽第一ゴムさんにお世話になっています。北海道の雪を知り尽くしているので滑りませんし、ゴムが長持ちします。


思いつくものを列記してみましたが、いかがでしたでしょうか。作品作りを支えてくれる道具たちですから、ぜひいいものを使いたいですね。

この記事が参加している募集

いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、写真家中西敏貴のさらなる飛躍のため、取材費として使わせていただき、その成果をかならずやフィードバックさせていただきます。ご協力をお願いします。