見出し画像

noteを書くということ

できれば、noteを毎日、もしくは2日に1回くらいの頻度で更新したい。文章を書くことが得意ではないけど、継続することに意味があると思っている。

一日の中で、noteを書く時間を毎日つくろうと思えば、つくれないこともない。でも、そのためには、何かを削らなければならない。それは、遊びに行くことだったり、テレビを見る時間だったり、睡眠時間だったり。

実際、私の場合、noteを書くことに対してけっこう時間かけている。かけてるというよりかは、かかってしまう。言葉選びに慎重になって、文章を書いては消しての繰り返しみたいな感じ。継続してやり続けていくことで、文章を書くスピードも、質も上がるだろうけど。だからこそ、今は時間をかけてでも、継続性を意識していきたい。

noteを書く時間をつくったとしても、問題は何を書くか。noteは書きたいけど、何をどう書けばいいのか、正直分からない。あと、大前提として、そもそも、誰に向けて、何の目的で書いているのか。

でも、私が考える書く理由は、もう自己満でしかない気がする。自分が読者で、自分に向けて書いているってこと。誰かのためになるような情報や知識を発信しているわけでもないし、私のnoteを読んで、誰かが幸せになったり、世の中が平和になったりするわけではない。

だから、noteの在り方や定義を決めつけないで、自由に書いていきたい。ターゲットを設定する必要もないし、ただ自分の書きたいことを、自分に向けて書く。でも、どうせなら『読まれる文章』へ、ちょっと高みを目指しながら。

継続的に、頑張ります。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?