見出し画像

新米指導者Vol.15

成功体験をさせるにはどんな工夫が必要になってくるのか

今日もU-9、U-8の練習があり、自分としては伝えたかったことが全く伝わっていなかった事が分かったので次の練習からどんな工夫をして伝えていこうか今悩んでいるところです。

まずは一つの内容に絞って練習での改善をしようと思います。二月からはテーマを改めて決めて一カ月間それに特化して練習メニューや試合での課題を加えていきたいと考えています。

テーマ「DF時の球際の改善・連動した守備・奪った後のボールの進め方」

まずはこの3つを二月に取り組み試合で活かせるスキルにまで持ち上げていきたいと思う。

強いチームは必ずOFも良いがそこだけではなくDFスキルも非常に高いのでボールをどんどんマイボールにすることが出来る。

自分たちよりも確実に強いチームに対して守備からリズムを作れるようにしたいと考えています。

そのためには練習から多くの成功体験を与えていかないとならない中で今日の自分の指導ではできなかったので明日は一日かけて様々な練習メニューの考案と選手たちの意識を変えていけるように勉強する一日にしたいと思います。

新米指導者過ぎて毎回悩んでしまうが、選手の事を考える悩みはとても幸せと感じています。他の指導者の皆さまもきっと大変だとは思いますが、選手たちに信頼される指導者目指していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?