見出し画像

今までの体重グラフと今後の目標

あすけんに記録してきた今までの体重グラフを記載します。摂取カロリーも記録してあります。カロリーは一時的に中止していた時期もありましたが、体重は旅行先などで計れなかった期間を除きほぼ全て記録してあります。

2022年1月〜7月(少しづつの順調な減量期)

2022年1月〜7月


記録を測り始めたのが2022/1/9で、89.6kgでした。グラフには載っていませんが、この直前までは90kg以上あったのは確実で、健康診断の記録にも残っています。多分最大値はもっと高かったと思います。6月頃、82kg台になった時点で、「痩せたね」と言われる事が増えてきました。

赤い棒グラフは摂取カロリーで、ところどころ飛び抜けて高い日がありますが、それはお酒を飲んだ日です。横向きの赤い破線が目標摂取カロリー。自分のペースで出来れば良い、と思っていたので特に飲酒制限はしなかったです。

2022年7月〜12月(飲酒やめる気なし!停滞期)

2022年7月〜12月

相変わらず飲酒に伴うオーバーカロリーの日が多く、体重の減少は非常にゆっくり。体感的にも停滞期だなと感じていた時期です。

2022年12月〜2023年5月(健康診断に向けて本格ダイエット)

2022年12月〜2023年5月

2022年12月25日から割とガチ目の飲酒、食事制限を行い、会社の健康診断(半年に1回)がある2023年2月20日まで続けました。それまでの健康診断で肝臓の数字が慢性的に引っ掛かっていた為、飲酒制限は避けられないと思い、実行しました。体重は82.1kg→75.7kgと2ヶ月で6.4kgの減量。大きな成果を出せました。この後より半年に1度の健康診断をマイルストンとしてダイエットに取り組むようになりました。

その後摂取カロリー空白期間がありますが、健康診断が終わった為、一時的にダイエットを中断しました。好き放題飲み食いしたので大幅にリバウンドしてしまっています。

2023年5月〜2023年11月現在(更に大幅減少とリバウンド抑制)

2023年5月〜2023年11月現在

半年に1度ある健康診断に向けて、2023年6月30日より2023年8月26日まで、飲酒、食事制限を約2ヶ月行いました。体重は79.3kg→69.9kgと9.4kgの大幅な減少を実現できました。摂取カロリーの赤いグラフが低く抑えられ、それに伴い体重がつるべ落としになっているのが見えると思います。

この時はMAX体重より20kg以上痩せたと言う記録を実現したくて半ば意地になってダイエットに取り組んでいました。終盤は1日の摂取カロリーを1200〜1500キロカロリーに抑えるという厳し目の食事制限も行いました。

その後はまたダイエット中断し、好き放題食事とお酒を楽しんでいます。リバウンドもしていますが、75kg以下に抑えられているのでまだ許容範囲かな、と思っています。もちろん毎日体重は測り、増えた日はウォーキングで対応するなどして増え過ぎを防いでいます。

今後の目標(BMI22を目指す)

ダイエットを続けてきて大きく痩せることができましたが、正直、私はそれでもまだまだ太っています。
BMI(Body Mass Index 肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます)を計算すると最近の時点でも25を超えており、これは肥満の範疇に入ります。また、BMI25以上だと脂質異常症糖尿病高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になるとのことです。BMI22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。(厚生労働省e-ヘルスネットより参照)。

私の場合、現在(11月14日)の時点での体重が73.9kgBMI22の時の体重は63.4kgです。よって、今後は2月下旬にある健康診断を目標として、約3か月強(約100日)で10.5kgの減量を目指します。今までは大幅な肥満状態からのダイエットだったので比較的楽に体重が落ちていた面があると思いますが、これから取り組むダイエットは相当大変な道のりになると思います。しかし健康のために頑張ります。
旧TwitterやInstagramでも適時にダイエット経過発信していくのでご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?