見出し画像

7月20日~7月27日振り返り

♦7月20日

・26歳の誕生日

・またひとつ年を取りました、小さい頃から、いろんな人と関わってきていろんな方からお祝いの連絡を頂きありがとうございます。素晴らしい環境で人生を全うし、全部これが普通の事ではないと感じる。今度は木原が皆さんに恩返しをしていく。

♦自分の在り方を極め続ける

・存在するだけで何かを感じメッセージを受け取るだけの在り方は生き様から作られる

・生き様からしか作られない

・言葉では何とでも言える

・思考で逃げることもできる

・あり方は今この瞬間にしか存在しない

・自分も他人も在り方に全てが出る。全部見えてくる。

・今この瞬間全てを物語ってしまう

・山宮健太郎イズム

・木原の存在で何かを感じ取ってもらえるような人間になる

♦とりあえず  木原おめでとう!

♦7月21日

・本業サッカー指導

・今回小学3年生・4年生のサッカースクールを行った

・練習内容は、ひたすらインサイドパスの練習。選手達からしたら多少メニューの変更はあるが変化が少ない為あまり面白くない練習だ。サッカーをしていた人達なら分かると思う俗に言う「ドリル」練習。指導者としてもあまりしたくない練習法でもあるが、小学生ということもあり要素を限定し行った。小学生に指導できれば基本的に。どのカテゴリでも指導できると思っている。理由………ある程度言葉もサッカーも理解できている中学生・高校生はどちらかというと戦術交じりの指導の方が多い。小学生は特に「低学年」に関して言い方は悪いかもしれないがモンスターが多い。その子たちを1から指導しようと思うと至難の業だ。それぞれの世代で抱える問題はあるので指導者って大変だけど楽しい。

・インサイドパスをするにしてもたくさんの要素が出てくる

・どうやってけるの?

・軸足はどこに置くの?

・どうやったら相手に真っ直ぐボールが届くの?

・蹴る前の動作は?

・掘り下げればたくさん出てくる。小学生は特に要素は2つか3つに絞ることが大事で何が一番大事かが明確になる。日々の練習で指導者も何かテーマを持って練習に取り組むことが大事と、ジェフで教わった。

♦7月22日

♦今日の広島県は雨

・天気は雨だが木原の心は晴れている

・木原おかしくなってきている説

♦コーチング勉強

・スコトーマ「心理的盲点」または「認知的盲点」という意味

・自分たちが普段から見ている目の前の現実世界というのは、実は見ている人によって見えているものが全く異なる。隣にいる人が自分と同じ角度で、同じ景色を見ていたとしても、見えているものは全く違う。脳には自分にとって「重要なもの」「緊急性の高いもの」以外は見ない、というより見えなくなる仕組みがある。

例えば、朝、その日がスタートして初めて目にはいった車の車種や色などは覚えているでしょうか。もしくは、その日一番初めに見た木や植物の種類や状態を覚えているでしょうか。

よほど。車や自然や植物に対して注意を向けている人は覚えているかもしれませんが、多くの人には見えていないはず。この見えなくなった物の事を「コーチングではスコトーマ(心理的盲点)」と表現する。

コーチングにおけるスコトーマは、視覚情報だけではなく、聴覚、触覚、嗅覚などの全感覚情報を含みます。

例えば、椅子に座っているときに、お尻の感覚は普段気になりませんし、自分の関係のない話や音は耳に入らない。新聞などを見ていて、興味のない記事は目に入りません。自分にとって重要なもの以外の情報はRASというフィルターを通り抜けることなく遮断され、意識に上がらない。

・「スコトーマの原理」がどうして必要なのか。

例えばやりたいことや目指したいゴールがあったとしても、常識にとらわれ、そんなものは出来ないとか、セルフイメージや自尊心が低くて、自分には到底無理だなどと思い込んでいると、スコトーマの原理によって、出来る方法やリソース、人脈などが、本当はすぐ目の前にあったとしても、見えなくなってしまう。

簡単に言うと自分の信念や思い込み、セルフイメージに合致したものは自分や脳にとって重要なものとなり、よく見えますが、そうでもないものは見えなくなります。

人間は自分の信念や思い込みによって物事を見ているし、世界を認識している。

♦7月23日

♦コーチング勉強

♦ルータイスの言葉

・「スコトーマがあると見たいものだけを見させ、聞きたいものだけを聞かせ、考えたいことだけを考えさせます。1つの意見・信念・態度に縛られると、自分の信じる事と矛盾するものに対してスコトーマを築きます。ものを見るときに先入観にとらわれ、何をするにも習慣にとらわれます。スコトーマは変化や柔軟な思考や創造性を阻害します。これらのものは、私たちに情報を選別して集めさせるからです。スコトーマは友情を壊し、結婚を失敗させ、国家を戦争に導きます。それぞれの側が君はいったいどうしたんだ?目が見えないのか?と考えています。率直に言えば、スコトーマを理解すると人生のより多くの選択肢と機会が見えるようになります」

♦信念や思い込みは。私たちの身の回りの世界を一変させます。

♦7月24日

・フヌケの日

♦7月25日~7月26日

♦久しぶりに彼女、広島県来日

・遊びも全力で

・7月25日広島県にある、じ・あうとれっとに上陸し木原の誕生日という事で革靴を2足プレゼントしていただきました大事に使用します。

・7月26日鳥取日帰り旅

・大学の同期と合流し、鳥取では超有名な海鮮丼を食べ大学の頃遊びに行った北浦海岸の綺麗な海に浸って、なんともおしゃれなカフェでパンケーキを食らい、同期の実家でサッカーをして思い出話に花を咲かせるという、超充実した休日を過ごせました。

♦最高な一週間でした。














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?