成長ってなんだろう。

先程、TikTokを見ていて、
首を傾げたくなる動画があった。

もちろん、この動画に賛同できる人も
いると思う。

でも、私はそうではなかった。


経営者らしき人物が言う。

「苦手なことから逃げないで欲しい」と。

苦手なことから逃げずに挑戦するからこそ
成長する、のだそうだ。

苦手なことにはストレスを感じるが、
それを克服すれば成長する、のだそうだ。


さて本当にそうかな?

私は、苦手なことは、平均点でいいと
思っている。

その代わり、得意分野を人より力を入れて
伸ばしたい。

得意分野ならストレスは少ないし、
伸びやすい。

苦手は平均点、得意は上位層を目指す。

それではダメなのだろうか。


そもそも、成長ってなんだろう。

何をもって成長と言えるのだろう。

動画内の語り手のようなタイプは、
子育てでも、苦手ならものから
逃げちゃだめ、克服しなさい、と
子供を追い込むのではないか。

するとその子は、
勉強なら勉強が嫌いになる。

嫌うから、また親に叱られる。

親にも子にもストレスがうまれ、
父や仲間にもその影響が及びかねない。


成長とは、今までの自分より
何かが少しでも前に進んでいれば良くて。

苦手対策だけが手段なわけではない。

苦手克服にばかり焦点を当てると、
せっかくの得意分野を
打ち消してしまわないか。

どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?