見出し画像

重要なブレイクスルーは決別から始まる

『7つの習慣』スティーブン・コヴィー博士の名言シリーズ 第8回目

コヴィー博士の「最優先事項」より名言をご紹介します
今回は...

重要なブレイクスルーは決別から始まる

じぶん経営の行動指針のひとつに戦略=捨てるを掲げています。

結局何かをやるということを決めるとは
何をやらないかを決めるという選択です。

戦略というのは反対から見ると捨てていくことになります。

重要なブレイクスルーつまり何か突き抜ける時は、何かと決別することから始まっていく。ということです。

時間というのは有限で、すべての人に24時間が与えられています。
あれもこれもやりたい...とやっていると、力が分散されてまったく突き抜けることができないという状況に陥ります。

そうゆう時は、分散されている力をひとつに集中させるために四方八方に散っているものをひとつひとつ捨てていく。決別していくということなのかなと思っています。

コヴィー博士に限らず、捨てることや本質のみを残すということは各方々で言われていますよね。

繰り返し伝えることで、じぶんの中に浸透させていっています。
皆様も是非「戦略=捨てる」を実践してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
仕事やキャリアでのお悩みありましたら、気軽にコメントください〜

では、また次回

数ある記事の中から選んでいただき、とても嬉しいです! 応援していただけると、とても励みになります♬