単純だが「顧客を獲得できれば、ビジネスは成り立つ」
★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★
#連続153日目
<具体的取組/工夫>
1)顧客価値感(Customer Value/4C)に合ったサービス(Product/4P)を提供したから
★月々250円から
:衣類数十点を4箱で預け、月2000円くらい。トランクルームだと7~8000円くらいなので、ずいぶん安い。
★箱に入れて送るだけ:
:トランクルームだと、そこまで自分で持って行くのがけっこう大変!サマリーポケットは、宅配便業者が引き取りに来る
・収納に困っている物は、季節外の洋服、本、CD等
2)低価格で提供できる仕組みを構築したから
・全部で6種類のダンボールで預けることに特化した
・箱に限定することで倉庫での保管効率が良くなる
・運搬も楽になる
3)収益増のオプションサービスを実施
・通常料金に50円プラスすると、預けた箱の中身1点1点、撮影しデータで送ってくれる。スマホなどでカンタンに確認でき、一つだけ必要になった時に、ピンポイントで、それだけを届けてもらえる
<経営成果>
・CMの反響は、新規ユーザー数で言うと、2倍で済まない増。
<岩井コメント>
・ICT/スマホなどのIoT/データベースを活用したからできた現代のデジタルトランスフォーメーションサービスですね。
・倉庫、運送など外部リソースを活用できる時代だからこそ、小資本のベンチャーでも事業を伸ばすことができた事例です。見習う点がたくさんあります。
・預かった6種類の箱を、同一の倉庫に預ける必要が無い工夫で、コストダウンを実施
・季節ものは、年2回しから出し入れしないので、保管料の安い地方の倉庫。
・倉庫を貸す側からのニーズとしては、一時的に倉庫スペースが空いたときに一時的に低価格でも良いので、期間限定で貸し出したいニーズもあります。
・サマリーポケット社のリスクとして感じる点は、保管時の品質や火災などの保証対策ですね。
◆受注が急増し時の経営リスクは、運転資金と品質低下です。
ですから、CMや公告を行うときは、急増時への対策をとったうえで行わないといけない。
「てんてこ舞いになって困っている」と、うれしい悲鳴として語られたと思いますが、経営コンサルタントとしては、急激な増加は、バランスを崩すことになり、不安を感じます。そんな教訓を与えてくれる事例でもありました。
#ビジネス #成功事例 #経営 #テレビ #儲かる #TBS #がっちりマンデー
#狭い家 #トランクルーム #収納 #デジタルトランスフォーメーションサービス #サマリーポケット
この記事が参加している募集
コロナ収束宣言まで、毎日お役立ち情報を掲載する活動資金にさせていただきます。