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事業アイデア発想法 「引き算発想法」事例2 テレビメモ術 連日#122

この事例は「うなるような素晴らしい発想維新」だと感心しました。
大企業の社内調整が大変だったと思います。
「役員会で説明開始時はざわめいた」とお聞きして社内インパクトが大きかった、つまり、社内常識を脱皮した発想だったからこそ、顧客も意外性にビックリしてヒット商品にしてくれたんですね。


がっちりマンデー 2020年8月16日 放送
「儲かる引き算ビジネス」を大特集!!
ぺこぱも驚く!無くしてもヒットすればいいモノとは?
https://gacchiri.tv/n/n04890224969d

<成功のポイント/工夫>
1)長寿ヒット商品「チョコボール」の強みを発見したから

・「チョコボールって、中身だけでもうまいんだぞ!」と、本社は知らなくて、工場の人だけが知っていた。
・自分で食べたら美味しさを実感

2)ターゲットを、ヒット商品から受け継く作成にしたから
・そもそもチョコボールのピーナッツ味を買っているお客さんの約3割は30代~50代のおじさんたちだった。そこで、この30代~50代男性の「家飲み」おつまみ需要を狙った。
・ただし、お酒に合うように味付けは 「うましお」と「塩キャラメル」をラインナップ
・コバンザメ商法」とイワイは名付けていますが、ヒット品やヒットサービスに付随して売れる商法です。
ただし、本体が衰退する危険性はあります。
少し前ですが、国産パソコンのNEC PC98シリーズです。PC98が売れているときは、周辺機器メーカーはうるおいましたが、ジャストシステムを筆頭に、PC98が衰退するとコバンザメも衰退してしまいます。
・成功商品は、ターゲットが明確です。ただし、大ヒットするには、当初は予想しなかった層が追加される必要があります。

3)売り方、販促方法を変更したから(Promotion/4P)
・従来の箱入タイプだとお菓子売り場での販売となってしまうため、おつまみ売り場で販売してもらえるように、フックをかけて陳列しやすいように、穴の空いた袋型のパッケージにして販売

<経営成果>
・発売開始の6月から、売れ行きは好調!

<岩井コメント/発想法>
・「引き算発想法」これは即使える発想法です。
実例があるから分かりやすい。
みなさん、ぜひ真似て、コロナ禍でも業績向上を図りたいですね


「コバンザメ商法」とイワイは名付けていますが、ヒット品やヒットサービスに付随して売れる商法です。
ただし、本体サメが衰退する危険性はありますので潮目の変化や次の矢を準備することが大切です。
少し前ですが、国産パソコンのNEC PC98シリーズです。PC98が売れているときは、周辺機器メーカーはうるおいました。ワープロソフトの一太郎 ジャストシステム社を筆頭に、PC98が衰退するとコバンザメも衰退してしまいます。
・成功商品は、ターゲットが明確です。ただし、大ヒットするには、当初は予想しなかった層が追加される必要があります。

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