見出し画像

OneFukuiという活動③

コロナにより国際交流事業が中止になったOneFukui。
2020年にOneFukuiとして取り組み、3つの事業を実施しました。

その背景は、

『いつ終わるかも分からないこのコロナ。コロナが怖いから何もできない、してはいけない。これをいつまで続けるのか。私たちも計画していた事業が中止を余儀なくされました。このままでいいのだろうか。このままでいいはずがない!』

との想いです。
私たちに何ができるのか、何をしなければいけないのか、を考えたときに次の考えに至りました。

1、感染拡大防止に貢献すること
2、コロナが怖いから(盲目的に)外に出てはいけないんだという福井
  の方々のマインドを変えること
3、コロナ禍でも福井のスポーツ、交流発展に貢献すること
です。
ここに貢献する活動をすることで私たちの「国際交流事業(国際大会)を実現する」ことにつながると考えました。これがなければOneFukuiとして活動する意味もありません。

まず、感染拡大防止に貢献するための事業として、マスクをはじめ体温計、アルコールハンドジェルなどを行政、社会福祉協議会などの団体、学校へ寄付しました。
なかなかマスクも体温計も手に入らない状況が続いていたので大変喜んでいただきました。
寄付をする際に市長や教育長などともお話しさせていただいてOneFukui活動の趣旨にも賛同いただいて、後に行う事業へのご理解ご協力につながりました。

報道機関にも多く取り上げていただきました。

画像1

【寄付数】
マスク      合計20,000枚
体温計      合計100本
アルコールジェル 合計420本

少しでもお役に立てていたらOneFukuiとして大変嬉しいです。


次回はその他に行った事業について。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?