見出し画像

ダイエット成功の9ステップ

マレーシアからこんにちは。星野です。
今回は、成功体験から書く極めてストレスが少ないリアルなダイエット方法に関して書きたいと思います。

ぼくは幼少期から20年間のサッカー選手経験もあり、トレーニングに関する基本的知識がある私ですが、引退後16年の月日が流れ現役生活時代から22kgも体重が増えました(汗)
会社勤めも辞めてマレーシアに移住後は時間ができたので昨年からカラダ改造に励み、現在19kgの減量に成功しました。

これは僕の体型変化です↓
めちゃくちゃ恥ずかしいですが出しちゃいます(笑)
笑った人はスキしてくださいね(笑)
1番左から右に時系列で並べてます。右の画像の時から現在はさらに1.5kg絞っていて今もなお絞ってます。

画像1

私が独学と実践で時間をかけて築きあげたダイエットノウハウについて凝縮した内容をご紹介したいと思います。これで皆さんは私より早くダイエットに成功することと思います。

この記事では語り尽くせないので数回に分けて記事を書いていきたいと思いますのでよろしければ是非最後までお付き合いください。

まずは目次を見るようにざっと成功の9ステップを確認していきましょう。

Step1. 目標設定

何事も目標設定が必要かと思いますが、特にダイエットに関しては感覚で目標設定してはいけません。そもそも殆どのみなさんがダイエットをする理由ってきっと「理想の体型」があると思います。

ここでは下の写真を見て理想の体型とその体脂肪率を確認して体重目標ではなく脂肪率のゴール設定をしてください。

画像2

*画像:20-30mens.blog.jpより

いかがでしたか?自分の理想の体型を決めることができましたか?
これで50%目標達成したも同然です!
なぜならあとは達成するまでやり続けるだけですから(笑)
「それが難しいんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、安心してください。
きっとこのダイエット方を読んだら「できるかも!」と思っていただけると自負しております。

Step2. 敵の性質を知る

まず、ダイエットにおける一番の敵ってなんですか?
それは脂肪ですね。内臓脂肪、皮下脂肪とありますが、いまこれを読んでいるダイエッターの皆さんのカラダは皮下脂肪で覆われていてその中には筋肉があります。

ですから、その脂肪さえ落として上げればメリハリのあるカラダに近づくと思います。ですが、多くの人が間違えやすいのは食事制限と有酸素運動をして脂肪だけ落とせば良いと思っている人がとても多いです。

このダイエットのポイントは
食事制限のストレスをなくし、長時間を要する有酸素運動を避け、日常生活の中でカラダが勝手に脂肪を燃やしてくれる体作りなのです。

ではその敵である脂肪。その脂肪の性質を知ることでより戦略が立てやすくなり、ダイエット成功率が上がります。

Step3. 現状把握と戦略を立てる

人それぞれ目標達成ラインや生活リズムも違えば時間的ゆとりも違います。
まずは現状把握として目標達成するにはどのくらいの時間を必要とするから毎日トレーニングに要する時間はこのくらいほしい。仕事の合間または帰宅後に1時間使えるな。など現状を把握する作業がとても大切です。

【現状把握】
*いつまでにどのくらい痩せたいのか?
*毎日どのくらいの時間をトレーニングに充てられるのか。
*どのくらい食費にお金をかけられるのか。
*ジムに通う予算は?

まず現状を把握することで次の戦略立てがより精度の高いプランに繋がってくるんです。これが後々継続する力に繋がってきますので。

戦略立てについては次回以降の記事でご紹介していきますね。

Step4. ダイエットは食事管理から

ダイエット成功3大要素のひとつ食事管理ですが、

人間のエネルギーになっているのは言うまでもなく食べ物からとなっていますが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと脂肪として蓄えられそれらが徐々に積み重なり肥満の道を辿るわけですが、ただカロリーを抑えるだけでは健康上良くありません。

そこで、私からはタイプ別に食事管理と食べるものをご紹介していきたいと思います。

*米やパン、麺類などの炭水化物が大好きタイプ
*炭水化物よりがっつり焼肉とかメインディッシュ派
*意思が強くてなんでもできちゃうタイプ
*たまには甘いものを食べたいスイーツ派


Step5. リバウンドしないカラダ作り

せっかく痩せてもリバウンドはしたくないと思います。

しかしリバウンドするかしないかはStep2の戦略立ての時点で決まってしまうと言っても過言ではありません。

私が紹介する通りにすればリバウンドは絶対にしません。ご安心ください。


Step6. 習慣化

Step5まで理解しましたらあとは実践と習慣化が肝になってきます。

習慣化の方法は巷に広がっている多くのノウハウがあるので皆さんご存知かと思いますが、ここでは私なりの継続する秘訣をご紹介していきたいと思います。


Step7. ダイエットを加速させるご褒美

ご褒美と聞くと色んなものを想像するかと思いますが、

私がご紹介するご褒美はダイエットを加速させしかも継続力の後押しにもなる方法です。これも私の実体験からくる間違いのないご褒美です。


Step8. 有酸素運動は最後の手段にとっておけ

有酸素運動は脂肪燃焼においては王道です。たしかにそれは間違い無いのですが実はデメリットもあるのでそれらを知った上で最後の切り札的にして取っておいてほしいのです。

その代わりにとってもいい方法を実証結果も交えてご紹介しますので楽しみにしておいてください。


Step9. 最後に、自分の変化に気づいた友人にレクチャーする

インプットをしたらアウトプットとよく言いますが、ダイエットにおいても同じことが言えます。

あなたの素晴らしい変化に周りの人が気づき始めるんです。意外にも自分よりも他人のほうが気づいたりします。

するとどうやって痩せたの?と必ず聞かれるはずです。その時は惜しみなく教えてあげてください私のブログの存在を(笑)というのは冗談ですが、

人というのは褒められるとよりモチベーションが上がるものですし、情報を必要としている友人に貢献してあげることで感謝もされ、時には一緒にダイエットに励むことで継続力にも繋がります。

もうこうなってしまえばしめたものです。あなたの周りも変化しだしてより良い情報が周りからも入ってきたりとどんどん自分を含めたひつのネットワークが出来上がり、加速度的に人生の質が上がってくるんです。

いかがでしたでしょうか。

今回は具体的なノウハウには触れていませんが、上に書いたことがダイエット成功に導く9ステップになります。

私は、ただ痩せるのではもったいないと思っています。

実は理想の体型になったときに得られる副産物というのは計り知れないパワーがあります。皆さんの人生の質がさらに上がりますように。と心から願いながら次回以降は各ステップを分解してより詳しくご紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

====

よかったこちらの記事もご覧ください
ダイエット中で最近減量が停滞気味なんて人に向けて解決策を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?