見出し画像

我が子が神経質?素晴らしい才能HSCかも

■HSCとは?

HSC(ハイリ-センシティブチャイルド)
エレインアーロン博士という心理学者が提唱した言葉で、人一倍敏感な子のことを言います。
世界の5人に一人存在すると言われています。
これは生まれ持った気質。

娘は幼児のころから、よくちょっとした変化で泣く子で、抱っこひもからベッドに移した時や、ちょっとした物音でもすぐに目を覚まして泣いたりする子でした。

今は小学1年生になりましたが、ほんとうに先のことを心配する子で、

「明日学校の授業で深いプールでトレーニングなんだけど泳げるか不安」

「通学バスの臭いが気になってまた気持ち悪くなったらどうしよう」

「お友達がいつもうるさくて嫌だ。頭が痛くなる。」

といつも不平不満を話し出す。
ということでHSC診断をしたらもうバッチリHSCでした(汗

そして、私の娘とのやり取りがHSC過ぎて笑った話です👇

これは大人のHSPと違ってHSCである子供のほうが敏感に反応する傾向のようで、しかも親として注意しなければならないのは、子供なので五感の不快さをうまく言葉で表現できないことが多く、大人よりも何倍も「しんどい」と感じることが多いようなんですね。

それをわかってあげて、子供のサインを見過ごさず聞き流さずで優しく受け入れてあげたいですよね。

・簡単なチェックリストで我が子がHSCか診断

自分の子がHSCかどうかがわかる23個のチェックリストがありまして、下記のサイトで確認できます。
ちなみに13個もしくはそれ以上の場合はHSCである可能性が高いということです。是非チェックしてみてください!

さて、そして我が家がそんな娘にしていること。

1,いつでも味方であるということを伝える
何事にもすぐに不安になる。ので安心感をあたえることが重要です。
パパとママはいつもあなたのことを理解していること、見方であることを伝えてあげると良いと思います。

2,娘にHSCのことをわかりやすく伝え感性の素晴らしい気質であることを伝える。
自分がなぜ繊細なのか分からずにいますので少しずつ理解できるように説明してあげると良いと思います。

3,自己肯定感を育めるようにどんどん褒めている。
なんといっても大人のHSPもそうですが自己肯定感が少ないので、どんどん褒めてあげる方が伸びますし、自信がついてくるので普通の子よりも褒めてあげるとどんどん素直に自信を持つようになるはずです。

たしかに、繊細で気づく点が人よりも多くて驚くけれど、それも子供達の良さであるということをまず親が認識して褒めてあげるということを心がけましょう。

いかがでしたでしょうか。
私達親も育て方が悪いのかもなんて心配するときも合ったかもしれませんが大丈夫です。
それも今日から終わりにしましょう。周りの人になんと言われようが素晴らしい気質であるという冷静な態度で我が子とだけ真剣に向き合っていきましょう!

<まとめ>
・自分の子がHSCであるかチェックしてみましょう。
・HSCは先天的気質であり、後天的なものではないので親の育て方の問題でもない。
・親が寄り添って常に味方であるという安心感を子供に与えましょう。

【今日のパワーフレーズ】

「子供にとっての一番の理解者は親。子供の自己肯定感を育み、子供の良さを引き出し、伸ばして上げるのも親である。」

ということで今回も最後までご清聴ありがとうございました。
それでは皆さん。どんどん人生を豊かにしていきましょう。
ではでは。

*ラジオでも人生を豊かにするをテーマに体験談を配信しています👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?