見出し画像

味噌汁の具はナメコがいい

 前回食べ物の話が書けない話を書きました。

 書いた後、思いつきました。食べ終わった後、次に食べる前の、中間の時間帯に書けばいいのだと。満腹で食べ物の話を書く意欲に失せている。空腹で食べ物の話を書く気力がない。そういった悩みから解消されます。

 ということで今食べ物の話を書いています。ちょうど午前の10時くらいですね。

 さて、先日味噌汁にナメコを入れました。味噌汁の具、大抵冷蔵庫にあるものでパパッと作ってしまうんですが、ナメコ美味しいですね。思わず食べて、ハッとして「ナメコ美味しい!」と口にしてしまいました。言葉にして気づきました。しばらくナメコを食べてなかったから、より有り難みがわかりました。

 味噌汁の具は何がいい?と訊かれるとき、僕は今までネギと答えてきました。シャキシャキしているし、使い易いし、どの具材とも相性がいいしで、ネギはいつも上位です。でも感動という点で、ネギは普段遣い過ぎるせいか、ナメコには及びません。

 ナメコ、何がいいんでしょう? 記憶を反芻してみます。まず食感。食感は味よりも先にきますよね。ツルッとしている。他の食材にはあまりない、あの滑り具合はチャーミングです。それでいて弾力もある。キノコ全般好きなのですが、弾力は好きポイントの一つですね。ナメコは小さいのに弾力があるので、噛んだ時の幸福感がちょっと増します。

 キノコ類は、出汁がよくとれるのもポイントですね。ナメコはどうでしょう? 出汁出汁してるとは思いませんが、独特の主張というか、味わいはありますね。そして、赤味噌との相性が抜群。白味噌よりも赤味噌の方が、よりナメコとマッチングはいい気がします。そして、サイズ感。一つが丸ごと、ツルッと口に入ってしまう。チャームポイントですね。買う時少し割高感がありますが、食べるとそれも解消されます。

 ということで、味噌汁の具一位ランキングはナメコになりました。あとはこのナメコのパートナーを見つけてあげるだけ。ちなみに、自分ルールでは味噌汁の具は2種類と決めています。相性がいいのは誰か。豆腐は本命ですね。揚げもいい。三つ葉も最高です。納豆もネバネバ同士の団結力。ワカメも捨てがたい。ワカメがいいならアオサもありですね。勿論ネギも入ってきます。う〜ん、迷う。ナメコの良さを引き出しつつ、そっと寄り添ってくれる、でも個性もちゃんとある人がいいですね。これからゆっくりベストパートナー探しをしてみたいと思います。

 オチがなくてすいません。味噌をつけてしまったということで、どうぞご勘弁ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?