見出し画像

100日後に投資を始める大学生~29日後~

こんにちは。100日後に投資を始める大学生です('ω')
今日は昨日の実践のチャート分析の続きです!

昨日は横ばいトレンドから、"下半身"、"くちばし"が完成して完全に上昇トレンドに転換した、というところで終わりました。今日はその続きです。

株価というものはずっと上昇、ずっと下降とはならず、上のチャートからも分かる通り、波のように上下を繰り返しています('Д')
では、どのように上昇トレンド、下降トレンドが続いているのかを分析するのかというと、前回の波の高値を今回は超えたら上昇トレンド継続、前回の波の安値を今回も下回ったら下降トレンド

このように判断します。
文字だとよくわからないですよね(; ・`д・´)

下に図を用いて説明します!!

こんなチャートになっていたら上昇トレンドが継続していると判断します!どうですか?ローソク足の高値を比較するだけなので簡単に見分けられそうではないですか?

次に下降トレンドが継続しているかの判断の仕方を下に図を用いて解説します!!

こっちも簡単に見分けられそうですよね!!

逆に、
前回の高値を今回は超えられなかった=下降トレンド
前回の安値を今回は下回らなかった=上昇トレンド

ともいうことができます('◇')ゞ

この分析の仕方を踏まえて最初のチャートを見てみると、前回の高値を更新かつ、前回の安値を下回っていないのでこれは上昇トレンドが継続していると判断できます。


さらに日にちを進めてみましょう。

そこから下降が続きますが、前回の安値を今回の安値は下回っていないので、下降はしていても下降トレンドではないと判断します。

すると、またまた"下半身"かつ"くちばし"が完成しています。これは確実に上昇するサインなのでここで買い足しをしてもいいかもしれません!!


やはり"下半身"と”くちばし”が完成するとかなり上昇しますね!!

2日間にわたって実践的に分析してみましたが、どうでしたでしょうか('ω')ノ


意外とテクニカル分析って見るべきところは決まっていますし、いたってシンプルですよね('ω')

昨日は今のトレンドが何なのかどのように判断するかについて
今回はトレンドが継続しているのか、それとも変化しているのかについて書きました。

皆さんの参考になったら幸いです(≧◇≦)

それではまた明日!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?