見出し画像

東芝UIデザインnote、2023年の人気記事BEST3!

こんにちは。今年も残りわずかとなりましたね⛄チームメンバーも、それぞれ年越し準備のラストスパート真っ最中です!
私たちUIデザインチームが運営しているこのnoteも、スタートから約2年が経ち、UIデザインの事例やTips、人間工学のこと、働き方、インターンシップのご案内など様々な記事をお届けしてきました。

今回は、その中から人気のある2023年の記事ベスト3をご紹介したいと思います✨


第3位🥉社会インフラを支える東芝のデザインシステム

社会インフラを支える業務(交通、水・エネルギー、製造・物流、放送事業などなど)に関わるシステムのUIデザインを担当するデザイナーたちが、それぞれに持つ暗黙の知識やノウハウを言語化し、共有するところから始めて生まれたデザインシステム。試行錯誤しながら、これまでどのように作ってきたのかをご紹介します!

第2位🥈ユーザーインタビューの準備って何してる?よい質問を作るコツと心得

ユーザーを理解するためにユーザーインタビューをする機会が多くあるのではないでしょうか。しかし、限られた時間内で必要な情報を十分に得られず、あれもこれも聞きそびれた….なんて経験、よくありますよね。どんな準備をすればよいか、そのノウハウが丁寧に解説されています。インタビューがうまくいかず困った時は是非参考にしてください🎤

第1位🥇 伝わりやすく使いやすいシステムアイコンができるまで

栄えある1位のこちらの記事では、UIにおいて欠かせないアイコンの作り方をご紹介しています。特にモチーフを検討する際に、紙と0.8mmの「ぺんてるサインペン」を使って手書きで行う技には、社内外からたくさんの反響をいただきました!あえて細かく書き込めないペンで形を考えるためという理由、さすがです🎉

いかがでしたでしょうか?
2023年もたくさんの方に読んでいただき事務局一同嬉しく思っています。来年も引き続き、東芝のUIデザインチームをどうぞよろしくお願いいたします。

ライター:東芝UIデザインチームnote事務局