見出し画像

どのアンテナを張るかで生き方が変わる

今は情報過多と言われる時代

そんなことを考えてみて、ふと思ったことがある。

そもそも、

情報過多にしているのは一体誰なのか

ということだ。

これまでは、TV・新聞・雑誌といったものでしか気軽に情報を得ることができなかった。

でも今となっては、どうだろう。

スマホを開き、1クリックすれば多種多様な情報を得ることができる。

多種多様なことを弊害というのが正しい言葉なのか今の僕にはわからない。が、本来自分の人生には必用としてはいない情報も多種多様だからこそ得てしまう情報なのは間違いないだろう。

でも今の時代は、多種多様な情報を自分好みに意図も簡単にアレンジすることが出来る。

例えば、田舎暮らしについて興味をもっていたとしよう。

そんな状態であれば、Twitterで田舎暮らしに纏わる発信をしているアカウントを見つけてはフォローし、

その瞬間から携帯を閉じた後でも、アプリを1クリックで立ち上げれば、その人にとって興味のある有益な情報のみが限定して届くことになる。

本当にすごい時代だ。


今となっては当たり前なことで、

『なにいってんの?笑』

なんてことを思われても仕方がないと思いますが、誰もが

『今、こんな〇〇に興味があるんだよね^^』

『それ面白そう!』

と、ワクワクを気軽に共有できる時代になることってホント素敵だなと。

そして何より、どんな情報にアンテナを張るのか(興味を持つのか)によって、その人の幸福度は変わってくると思う。

TVマスコミの情報をみて、コメンテーターのように語るのは自由だが

自分にとって幸福度の高い人生

に直結するのかは、疑問である。

と、こんなことをいってはいますが、結局人生なんてのは自己満の連続でしかないと思うので、自分にとってベストな生き方は一体なんなのかを、仮定でもいいので決めておきたいものです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?